このブログは引っ越しました。新しいブログはこちらです。
赤猫家ブログ(新)
諸々詳しくは赤猫家トップページにて。



赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

--.--.--.-- | スポンサー広告

着物ポージングのコツ~着付け教室 その9

あっという間に9回目。

留め袖の日です。


…ってもわたしは留め袖を持っていないので「重ね衿」を持って行くハズが
すっかり忘れてしまい(●´ω`●)ゞエヘヘ

留め袖を着ている人&小紋で重ね衿の人の間をうろうろしながら
着付ける様子をのぞき込んでいました(;´▽`A``

そしてカリキュラムでは、今後も最後まで留め袖の着方なのですが
留め袖は着る機会も少ないし、それならば自分がよく着るだろう
着物を沢山練習しましょう ってことで
次回からは普通通り柔らかものに戻るそうです。


普通の着物は、ワキの縫い線を
体の真横に持ってくるように習いましたが
留め袖は、心持ち前に縫い線を持ってくるそうです。
というのも、前とか斜め前から見た時に
柄が沢山見えるように、だそうです。

留め袖を着る時は、常に写真を撮る事を考えて着るのだそうです。
結婚式とか、集合写真撮りますものねー。

そんで、写真の時のポーズ(`・ω・´)
・体の左側をカメラの正面に向ける
・上半身だけ、ひねって正面を向く
・右足を少し引く
これでキレイに写るのだとか。

留め袖の柄は左がつながって豪華になっているので
左側を見せて(右側は黒の割合が多くて寂しい…)
体をひねると細く見えて
(これは洋服の時も言われますね)
右足(カメラに遠い方の足)を引くことで内股に★

留め袖の時だけでなく、普通にお着物着る時にも応用できそうですね♪


そして次回はついに!着物セミナーでございます(`・ω・´)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ポチよろりん(*´∇`*)ノ

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

平成キモノライフファッション・ブランド

2007.01.24.水 | Comments(2) | Trackback(0) | 着物の着付け

コメント

ポージングのコツ。なるほど~r(-◎_◎-)って感じです。

きものセミナーがんばってきてください!

2007.01.25.木 15:28:14 | | にしたろうヽ@(o・ェ・)@ノ  #-[編集]

にしたろう さん

ポージング、ほんとに「ほほ~」って感じです!ほんのちょっと意識するだけで、全然変わって見えますよ(*´∇`*)
セミナー頑張ってきました!レポレポは後ほど(`・ω・´)ノ

2007.01.26.金 01:47:55 | | ぷにこ。管理人 #mQop/nM.[編集]

コメントの投稿


秘密にする

つまみ細工のブログさん達です♪



人気blogランキング
fc2ランキング

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
神奈川でつまみ細工の制作をしています。関東を中心にイベント参加などで活動中。
web、広告の制作も請けております。
着物を着ることが好き。洋服も好き。和服は特別な物ではなくファッションのひとつの選択肢だと考えています。
オルガンジャズ/音楽/アイドル/お祭り/ねこ/リラックマ/きのこ/ベリーダンス/ファッション/楽しそうな事に首を突っ込むこと/

webもいいけど本が好き。


「つまみ細工の教科書」として
オススメです。


hongさんの第二弾書籍が出ました。
とてもお世話になっている先輩です。


きくちいま先生のコツがたくさん!


私でも作れそうなミシン着物
※本だけ買って満足しています…苦笑


帯結びって難しくないよ。
くるりのさすがのセンス。


着物って、こんなにも自由。


豆助の無敵の可愛さよ…


「和」ってすごい(`・ω・´)


古くて新しい、手ぬぐいの世界

りんくりんくそのに

にほんブログ村へ

人気blogランキング
fc2ランキング

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


