このブログは引っ越しました。新しいブログはこちらです。
赤猫家ブログ(新)
諸々詳しくは赤猫家トップページにて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

--.--.--.-- | スポンサー広告

クリックポスト使ってみました。

おはようございます。つまみ細工の赤猫家です。

今日は久々に制作以外の記事でも。


赤猫家はこっそり通販していまして(商品UPがおいついていなくて本当にヒッソリコッソリなのですが)
小さいものの発送がちょっと悩みでした。
価格の低めな商品だから負担していただく配送料も抑えたいのですが
商品の特性上ペタンコにできるものではないのでメール便では送れないし、
定形外郵便だと重さによって送料が変わってしまうからやり取りが増えて大変に…
ものによってはメール便もで大丈夫なんですが、
今の家の近くにメール便対応してるコンビニが…ない…ローソンばかり…苦笑
(数が多くないからメール便の為に集荷を呼ぶのは気が引けます…)

そこで最近リリースされて気になっていた日本郵便の「クリックポスト」
知人に物を送る機会があったので使ってみました。

クリックポストのサイトはこちら(日本郵便)

2014101303.jpg

<特徴>
・長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下(A4はOKですね。B4はアウトです。)
・1kgまで
・追跡可能
・信書、現金NG
・日本全国一律164円
・ポスト投函OK
・相手の郵便受けに投函される
・事故の場合の補償無し
・日曜、祝日も配送あり
・メール便より届くのが断然早い(状況によるかも)

こんなところでしょうか。

赤猫家のつまみ細工の小さなアクセは、3cmあればなんとか送ることができます。
2cmと3cmの違いは大きい…!


<必要なもの>
・Yahoo!のアカウント
・PDFを印刷に回せるPCとかタブレットとか。スマホはどうなんでしょ。未確認です。
・プリンター(PDFデータの送り状を印刷します。手書き不可)
・Yahoo!ウォレット登録(支払いはYahoo!ウォレット前払いです)


クリックポストのサイトにログインしたら新規発送からフォームに記述していって…
ちなみに英数字が全部全角にしないといけないのが地味に面倒だったりします。笑

記入が終わると送り状と手順説明などが書かれたPDFが出来上がります。
2014101304.jpg


こんな感じ。
A4サイズです。

※ブラウザで表示されたPDFをそのまま印刷できるハズなのですが、
私の環境ではうまくいかなかったのでPDFを一旦PCに保存してから印刷しました。
Windows7(64bit)、Chrome使用です。

<印刷についてその1>
最初はカラーのみとなっていたみたいですがモノクロでもカラーでもどちらでも良いようです。
送り状として使うのは左上の1/4 赤線で囲んである部分のみです。
モノクロでも良いんですけど、多分この赤線で目視仕分けの効率を上げているのだと思います。

<印刷についてその2>
最初は「ラベルシート(シールになっている用紙)に印刷」と書かれていましたが、
今は

宛名ラベルを印刷し、発送物にのり付け又はテープで貼りつけてください。


となっています。
1/4しか使わないのにラベルシートじゃ勿体ないですよね、やっぱり(^_^;)
私が使った時はまだラベルシートでと書かれていましたが、
普通紙にプリントしてテープ糊+周囲をセロテープで留めました。

2014101301.jpg
こんな感じ。

真ん中らへんにあるバーコードとQRコードは配送の時に必要になるそうです。
・水でにじまないように。顔料インクやトナーの方がいいですね。
・保護する為に上にテープを貼ったら逆に反射して読み取れなくなる事もあるようです。
貼るならノングレアのテープ(メンディングテープのような)の方が良いと思います。

読み取れなかった場合は支払いが済んでいるか確認できない為、戻ってくるようです。
配送料が課金されるのはコードが読み込まれて登録された時点なので、
それができなければ送料は引き落とされないのかな?とは思いますが未確認です。


サイトの注意書きに

※宛名ラベルを荷物に貼付する際、以下に該当する場合は、
 二次元コードが読み取れない場合があります。
 ・テープ等で貼付した際、二次元コードにテープがかかり、
  光が反射してしまう場合
 ・糊付けして貼付した際、二次元コード部分が波打ってしまう場合


とあります。

貼り付けも水糊は避けた方が良さそうですね。テープ糊便利です。


なんだかんだ手順が多いですが、やっと投函。

追跡してみました。
2014101302.jpg
今回は神奈川県川崎市→福岡県福岡市まで。
翌日には着いていますね。速い。

福岡市内へ翌日届くのは速達とレターパックプラス、ゆうパックくらいなのですが…
普通郵便でも通常中一日かかるのですが…

これに関してはその時の状況とか色々あると思うのでたまたま運が良かったのかもしれません。
扱いは定形外郵便と同じくらいなんじゃないかな、と思っています。
あと予想ですが、カラー印刷して赤枠がついていたので、速達の方に運良く紛れたという可能性もあります。
あくまでも予想です。でもそうかなー、と思っています。ラッキーでしたね。


そんな感じです。


使ってみた感想は、悪くないです。というか良かったです。

うちは地理的にコンビニまでそこまで距離はないものの急な上り坂を上らねばならず、
歩いて行くと15分弱かかってしまって…ポストは近くにあるのでありがたい。
さらに決済をネット上で完結できるので切手を買う必要もない。ありがたい。

ポスト投函は定形外郵便やメール便と同じ感覚。
郵便受けに入らない場合はインターホンを鳴らしてくれたりドアノブにかけられたり持ち帰りだったり
そういうのでよほど事故が多い地域宛は避けた方が良いのかもしれませんね。
送る前に相手に聞くのが安全だと思われます。


レターパックのように封筒は用意されていないので自分で封筒やハコを用意しなければなりませんが
レターパックのふにゃふにゃ封筒でも結局中にハコは必要だったりしますしね(^_^;)

ダンボールやさんで3cm配送サービス対応のダンボールが出ているので、買おうか検討中です。

ここまで大きくなくてもアクセ中心なのでA5くらいでいいかも…。


新しいサービスは面白がってすぐ使ってみるので、今回は珍しくちゃんと記事にしてみました。
参考になれば幸いです^^

クリックポストのサイトはこちら(日本郵便)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
▲ ぽちっとよろしくです。

***********

★継続お取り扱い店舗さま
●BoxGallery&雑貨enginbox【匣ノ匣】
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-5 レンガ館モール2F
水曜定休/平日17:30~22:00/土日祝13:00~22:00/例外あり


★出展イベント

デザインフェスタ(東京ビッグサイト)と、
名古屋クリエーターズマーケット(ポートメッセ名古屋)を中心に
きもの関係の販売イベント、アートイベントなどに出展しています。
出展やワークショップなどのお誘い大歓迎です♪


近日中のその他出展情報……

■10/18(土)・19(日)
嬌艶 Kyouen|モダンジャポネスクフェス
The Artcomplex Centre of Tokyo 地下ホール
〒160-0015東京都新宿区大京町12-9
・11:00~17:00(物販/アート/企画ブース)入場料500円
・18:15~(ステージ)要チケット
※詳細はwebにて
http://kyouen.wix.com/2014


■11/1(土)・2(日)
コモノトリドリ~飛んで大阪編~
AVALEZ de SOIE(アヴェリ ド ソワ)
大阪市西区北堀江1-21-11 山名ビル1F
12:00~18:00
入場無料
http://komonotoridori.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/events/864126900267285/


■11/8(土)・9(日)
デザインフェスタ vol.40
東京ビックサイト 西ホール ブースNo.K-263
〒135-0063 東京都江東区有明3-21-1
11:00~19:00 要入場料
http://designfesta.com/


***********

●赤猫家オフィシャルサイト
http://www.aknk.net/

●Facebookページ
https://www.facebook.com/Akanekoya2007

●Twitter
https://twitter.com/aknkjpn

***********

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

2014.10.13.月 | つぶやき

つまみ細工のブログさん達です♪



人気blogランキング
fc2ランキング

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
神奈川でつまみ細工の制作をしています。関東を中心にイベント参加などで活動中。
web、広告の制作も請けております。
着物を着ることが好き。洋服も好き。和服は特別な物ではなくファッションのひとつの選択肢だと考えています。
オルガンジャズ/音楽/アイドル/お祭り/ねこ/リラックマ/きのこ/ベリーダンス/ファッション/楽しそうな事に首を突っ込むこと/

webもいいけど本が好き。


「つまみ細工の教科書」として
オススメです。


hongさんの第二弾書籍が出ました。
とてもお世話になっている先輩です。


きくちいま先生のコツがたくさん!


私でも作れそうなミシン着物
※本だけ買って満足しています…苦笑


帯結びって難しくないよ。
くるりのさすがのセンス。


着物って、こんなにも自由。


豆助の無敵の可愛さよ…


「和」ってすごい(`・ω・´)


古くて新しい、手ぬぐいの世界

りんくりんくそのに

にほんブログ村へ

人気blogランキング
fc2ランキング

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。