このブログは引っ越しました。新しいブログはこちらです。
赤猫家ブログ(新)
諸々詳しくは赤猫家トップページにて。



赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

--.--.--.-- | スポンサー広告

モデルさんの髪の毛結い直しました。

こんばんは、つまみかんざしの赤猫家です。
台風の影響で暴風です。といってもこの辺りは毎日比較的風が強いのですが。。


今日は日中ぼーっとしていましたが、ずっと放置していたマネキンさんの髪の毛を結い直しました。
持ち物に名前を付ける習慣がないので、名前はありません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
▲ ぽちっとよろしくです。


2014081001.jpg
前髪が長いのですが、切るのも勿体ないので編み込んでみました。
今までは横に流してピンで留めていましたがちょっと頑張りました。
コシのある直毛なので毛先がピンピン出ていますが…
実際使う際はフォトショップになんとかしてもらうとして。

Yuminiqueさんの染め花コサージュと赤猫家の藤房かんざしを組み合わせてみました。

YuminiqueさんのFacebookページ
花弁ひとひらずつシルク布を手染めして組み立てられたコサージュです。

藤房かんざしは今週中にウェブショップ(多分Creema)にUPする予定です。
UPしたらまたお知らせさせていただきますね。


見えていませんが後ろの髪の毛はセンターでひとつのシニヨンに変更。
今までは左右高さの違うシニヨンを二つ作っていましたがイメチェンです。
少し大人っぽくなりました。多分。


マネキンはダイソーの600円くらいのスチロール製のものにウィッグをつけて使っています。
台が無いのでウィッグをいじる時は固定しないと倒れちゃいます。
ダイソー製じゃなくてもう少しお高いものであれば、台があるやつも。


こんなやつですね。

ダイソー製は成人女性より少しサイズが小さいです。
この商品はどうだろう…。

もうひとつボブウィッグのマネキンも使っていますが、ウィッグは両方ともスワローテイルさんのものを使用。
スワローテイル
アイロン耐用ウィッグがロングでも3000円しないで買えるなんてすばらしい時代ですよね。

ただ自分でかぶるには、中のネット部分が私には少し小さいかなーという感じでした。
オデコがせまいのと、髪が長く多いので髪の毛を全部まとめて入れると前が足りない印象でした。

あ、私とんでもない量の毛量ですが、ウィッグも綺麗にかぶれます。
スワロは無理(じゃないけど不自然)でしたが、ラパンとかだと余るくらいです。

私の髪質…といっても知らんがな、って感じですけど(笑)
一本一本が太く、硬いです。
明るめにカラーを入れ続けているので少し細くはなってきていますが平均より太いです。
加えて腰骨のあたりまでの長さです。

ウィッグを被るときは、細いゴムで上下二箇所程度に分けて結んで高さを出さずにシニヨンを作ります。
そして装着用のネットを2枚使い。1枚だと髪の毛の重さで段々下がってきます。
幸いに絶壁なので、普通だと張りだしている後頭部の辺りに髪の毛を集めてシニヨンを作っています。

覚えていたら後日画像付きでUPするかもしれません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
▲ ぽちっとよろしくです。



***********

★継続お取り扱い店舗さま
●BoxGallery&雑貨enginbox【匣ノ匣】
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-5 レンガ館モール2F
水曜定休/平日17:30~22:00/土日祝13:00~22:00/例外あり


★出展イベント

デザインフェスタ(東京ビッグサイト)と、
名古屋クリエーターズマーケット(ポートメッセ名古屋)を中心に
きもの関係の販売イベント、アートイベントなどに出展しています。
出展やワークショップなどのお誘い大歓迎です♪


近日中のその他出展情報……

■9/20(土)
ARTiSM MARKET アーティズムマーケット 03 -アンダーグラウンド展示即売会-
★フライングハロウィンスペシャル!!
東京都立産業貿易センター浜松町館
〒105-0022 東京都港区海岸1-7-8-3F
11:00~16:00(再入場可)
一般入場料:500円 (パンフレット込)
http://www.artism.jp/index.php?am02


■10/18(土)・19(日)
嬌艶 Kyouen|モダンジャポネスクフェス
The Artcomplex Centre of Tokyo 地下ホール
〒160-0015東京都新宿区大京町12-9
TEL/FAX 03-3341-3253
https://www.facebook.com/events/786559931373073/
http://www.gallerycomplex.com/
土11:00~20:00、日11:00~18:00


■11/1(土)・2(日)
自主企画 大阪キモノイベント
※詳細後日


■11/8(土)・9(日)
デザインフェスタ vol.40
東京ビックサイト 西ホール
〒135-0063 東京都江東区有明3-21-1
11:00~19:00 要入場料
http://designfesta.com/


***********

●赤猫家オフィシャルサイト
http://www.aknk.net/

●Facebookページ
https://www.facebook.com/Akanekoya2007

●Twitter
https://twitter.com/aknkjpn

***********

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

平成キモノライフファッション・ブランド

2014.08.10.日 | Comments(0) | つぶやき

コメント

コメントの投稿


秘密にする

つまみ細工のブログさん達です♪



人気blogランキング
fc2ランキング

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
神奈川でつまみ細工の制作をしています。関東を中心にイベント参加などで活動中。
web、広告の制作も請けております。
着物を着ることが好き。洋服も好き。和服は特別な物ではなくファッションのひとつの選択肢だと考えています。
オルガンジャズ/音楽/アイドル/お祭り/ねこ/リラックマ/きのこ/ベリーダンス/ファッション/楽しそうな事に首を突っ込むこと/

webもいいけど本が好き。


「つまみ細工の教科書」として
オススメです。


hongさんの第二弾書籍が出ました。
とてもお世話になっている先輩です。


きくちいま先生のコツがたくさん!


私でも作れそうなミシン着物
※本だけ買って満足しています…苦笑


帯結びって難しくないよ。
くるりのさすがのセンス。


着物って、こんなにも自由。


豆助の無敵の可愛さよ…


「和」ってすごい(`・ω・´)


古くて新しい、手ぬぐいの世界

りんくりんくそのに

にほんブログ村へ

人気blogランキング
fc2ランキング

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


