このブログは引っ越しました。新しいブログはこちらです。
赤猫家ブログ(新)
諸々詳しくは赤猫家トップページにて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

--.--.--.-- | スポンサー広告

祝☆再生回数1万回超♪「恋するフォーチュンクッキー 着物で恋チュンIN箱崎 ver.」

夜分遅くにこんばんは。かんざし屋 赤猫家です。
赤猫家の前置きは日々気分で変わりますが嘘は書いていませんので許してね。


そんな感じですごく久々ですがお仕事以外のブログもUPしてみようと思います。


まずはこちらをごらんください。



はい。踊ってきました。
1月と2月に二度に分けて撮影。2/14公開されました。

昨年の11月に箱崎で行われた「戸部田はきもの店 85周年祭」
そのレポートはこちらです

このお祭りのボランティアスタッフや参加ブランド、
その他着物好きの方々が集まり、結果的にこういう具合になりました
(相変わらずザックリした説明でごめんなさいw)

箱崎の町のお店の方々や自然体で着物を楽しんでいるみんなで流行りに乗るとこうなりました。
死ぬほど楽しかったです超寒かったけど!(笑)


そもそもは下駄結びの翌週、佐賀への行商へ向かった
戸部田はきもの店のキヨさん、型染め作家のすずしろさん、そして私。
一日中下駄をたててへろへろのキヨさん、許容量オーバーの夕食で苦しい私とすずしろさん。
なんだかハイテンションな帰りの車内(運転キヨさん)でキヨさんが言い出した。

「あたしさー、下駄結びでやり残した事があるっちゃんねー!
みんなでお袖フリフリして恋チュン踊ったら絶対可愛かったよねー!やりたかったー!」

楽しい事に後先考えず乗っかる私は
「いいじゃん!今からでもやろうよー!参加するだけやけど!」
とキャッキャしその場が終わりました。
(乗っかるだけの気しかない。無責任。苦笑)


数日後キヨさんが件の内容でFacebookでボソッと独り言ちたら
賛同者があっという間に山のように集まっていましたのでスススっと紛れ込みました(笑)
さすがキヨさんだなー、と思います。

九州大学や全ての施設にもきちんと許可を取り撮影しています。


私も福岡のみんなといい思い出ができました。
着物友達を作りたい!と思って、最初に飛び込んだのが、
戸部田はきもの店の2階で行われていた集まりだったんです。
これはもう何度か書いたと思うので、そして
下駄結びのレポでも触れているので割愛しますね。


最後に珍しく当日の着物を。

2014032701.jpg
一日目はこんなん。仲良しハコイチ作家組。
なんでかな、この手の形がブームだったのだろうか。笑
私とりょうちゃんがハコ町屋前担当だったので
何かハコイチブルーなコーデにしようと二人で話し
しかし二人ともあまりペールトーンの水色の持ち物が無く大変だったっていう(笑
これだとハコイチブルーがあまりわからないですね。

2014032703.jpg
ゆずの木のよしえさんと。
半衿と帯揚げ代わりのスカーフ。水色の面を必死に出しました。あと鼻緒ね。強引です。
お天気が心配だったのでポリ着物をベースにコーデしました。

そして二日目はこんなん。
2014032702.jpg
Yuminiqueさんとルシャブルーさんと九大の敷地内で写真撮って遊んでいた時の奇跡の一枚です。
二日目もお天気が心配だったけど、もう派手に着たい着物を着たい!ってことで。
私の手元に来てからだいぶ寝かせていた着物。
ブランドイメージの撮影で一度友人に着てもらっただけでした。
2014032704.jpg
帯はひさかたろまんの京袋帯を文庫のような謎な結びに。
…実は文庫苦手なんです…やっぱり下がってきて謎なリボン結びになっています(苦笑
この日のコーデは特にお姉さん方にとても誉められまして
気付かないうちにたくさんお写真を撮っていただいてました。
後ろ姿の写真もいただいたものです。ありがとうございます。


そんな感じでYoutubeの動画には数カ所にこの2種類の着物で出没してます。
踊りはフラフラとずれている部分も多いので雰囲気で観てくださいね(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
▲ ぽちっとよろしくです。



***********

★継続お取り扱い店舗さま
●BoxGallery&雑貨enginbox【匣ノ匣】
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-5 レンガ館モール2F
水曜定休/平日17:30~22:00/土日祝13:00~22:00/例外あり


★出展イベント

デザインフェスタ(東京ビッグサイト)と、
名古屋クリエーターズマーケット(ポートメッセ名古屋)を中心に
そのほかは福岡の販売イベント、アートイベントなどに出展しています。


近日中のその他出展情報……

■4/5(土)・6(日)
第3回きもの×ハコイチ~箱崎手づくり市~
ハコ町屋(ハコイチ町屋会場)
福岡市東区箱崎2丁目10-34
11:00~17:00 入場無料
http://kimono851.blog.fc2.com/

■4/18(金)~22日(火)
第10回べラドンナ・アート展(選抜作家枠)
東京都美術館
10:00~17:30(入館17時まで) 入場料500円
http://www.tobikan.jp/
在廊日は改めてお知らせ致します。

■5/17(土)・18(日)
デザインフェスタ vol.39
東京ビックサイト 西ホール ブースNo.K-120(4階)
〒135-0063 東京都江東区有明3-21-1
11:00~19:00 要入場料
http://designfesta.com/

■6/21(土)・22(日)
クリエイターズマーケット vol.30
ポートメッセなごや
〒455-0848 名古屋市港区金城ふ頭2-2
11:00~18:00 要入場料
http://www.creatorsmarket.com/

***********

●赤猫家オフィシャルサイト
http://www.aknk.net/

●Facebookページ
https://www.facebook.com/Akanekoya2007

●Twitter
https://twitter.com/aknkjpn

***********

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

平成キモノライフファッション・ブランド

2014.03.27.木 | Comments(0) | 着物でお出かけ

つまみ細工のブログさん達です♪



人気blogランキング
fc2ランキング

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
神奈川でつまみ細工の制作をしています。関東を中心にイベント参加などで活動中。
web、広告の制作も請けております。
着物を着ることが好き。洋服も好き。和服は特別な物ではなくファッションのひとつの選択肢だと考えています。
オルガンジャズ/音楽/アイドル/お祭り/ねこ/リラックマ/きのこ/ベリーダンス/ファッション/楽しそうな事に首を突っ込むこと/

webもいいけど本が好き。


「つまみ細工の教科書」として
オススメです。


hongさんの第二弾書籍が出ました。
とてもお世話になっている先輩です。


きくちいま先生のコツがたくさん!


私でも作れそうなミシン着物
※本だけ買って満足しています…苦笑


帯結びって難しくないよ。
くるりのさすがのセンス。


着物って、こんなにも自由。


豆助の無敵の可愛さよ…


「和」ってすごい(`・ω・´)


古くて新しい、手ぬぐいの世界

りんくりんくそのに

にほんブログ村へ

人気blogランキング
fc2ランキング

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。