このブログは引っ越しました。新しいブログはこちらです。
赤猫家ブログ(新)
諸々詳しくは赤猫家トップページにて。

スポンサーサイト


赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

--.--.--.-- | スポンサー広告

【つまみ細工】カメリアのヘッドドレス 1

つまみ細工と手描き染め 和風あくせ・キモノ小物の赤猫家です。

あったかくなったら寒くなったりでまた大きなイベントの直前に体調崩しそうでガクブルです。

色んな意味でgkbr。苦笑


大変今更ですが、通称森ガールフォトフレームと同時進行で作っていたモノ。

20110411

花ができました!! 
↑ これ以前の写真を撮ってません(;^ω^)


いきなりメインが大部分終わってます(苦笑)


2011041102
花芯を入れました。

忘れないうちに写真!と思ったせいなのかどうなのか
接着剤が乾いていません(;^ω^)白いね……


この花の場合、オーダーだったので何に使うか既に決まっていましたので
土台に針金は付けずに作っています。

えっと、針金を最終的に切っちゃう場合でも、裏の処理やら何やらがありますので
通常は針金を通した土台の上に葺き上げるのですが。

今回のデザインは花の後ろに結構盛るので
できるだけ裏は平らにしたかったのでこうなってます。


カメリアと呼んでいますが、上から見るとねじり梅のような…
なんというかころんとした丸っこい物体に仕上がってます。


この形は結構好きで、初期から作っています。

…作るごとに、デカく派手になってきている気はしますが(;^ω^)



そうそう、この形を最初に作ってた時ってこんな感じです。
大きさも小さいし、装飾も控え目です。笑


カメリアのつまみ細工ってね、普通はきっと、
中心の花は3枚くらいに減らしてキレイに納めるのでしょう。

それか花弁の大きさを小さくしたりね。

花弁の大きさも、枚数も変えずに強引に突っ込むとこうなります。
勢いです。勢い大事です。
遠慮したら負けなのです。諦めたらそこで試合終了です。笑

この花の3段目は結構大変で、あっちを押し込んだりこっちを引っ張ったりして
このねじり梅フォルムに仕上げるのです。
今回結構上手くいったと思います。自画自賛大事。


大切な日に着けていただくオーダー品でしたので
花芯もいつもより大量に突っ込みました(笑)



次回は早くも完成系をUPします。
ウェブサイトの方には既にUPしてますけどね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ  着用写真、お待ちしてます(*´ω`*)
…っとココでつぶやいてみる(笑)


赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

和風、和物、日本の伝統趣味・実用

2011.04.11.月 | Comments(0) | Trackback(0) | つまみ細工

コメント

コメントの投稿


秘密にする

つまみ細工のブログさん達です♪



人気blogランキング
fc2ランキング

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
神奈川でつまみ細工の制作をしています。関東を中心にイベント参加などで活動中。
web、広告の制作も請けております。
着物を着ることが好き。洋服も好き。和服は特別な物ではなくファッションのひとつの選択肢だと考えています。
オルガンジャズ/音楽/アイドル/お祭り/ねこ/リラックマ/きのこ/ベリーダンス/ファッション/楽しそうな事に首を突っ込むこと/

webもいいけど本が好き。


「つまみ細工の教科書」として
オススメです。


hongさんの第二弾書籍が出ました。
とてもお世話になっている先輩です。


きくちいま先生のコツがたくさん!


私でも作れそうなミシン着物
※本だけ買って満足しています…苦笑


帯結びって難しくないよ。
くるりのさすがのセンス。


着物って、こんなにも自由。


豆助の無敵の可愛さよ…


「和」ってすごい(`・ω・´)


古くて新しい、手ぬぐいの世界

りんくりんくそのに

にほんブログ村へ

人気blogランキング
fc2ランキング

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


