このブログは引っ越しました。新しいブログはこちらです。
赤猫家ブログ(新)
諸々詳しくは赤猫家トップページにて。

スポンサーサイト


赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

--.--.--.-- | スポンサー広告

地染めと型染め。

2010120301 2010120312

今日は西日本和装学院福岡支部友禅科の支部会でした。

長い、そして微妙に間違っているかもしれない名称(苦笑)


今日は全部初めてのこと!

綿ハンカチの地染めをした後に型染めで柄を染めました。


このね…床にバサーっと置いてハイ撮った!!という雑な感じが
わたしの性格を物語っていますけども。


直接染料での地染め、気になってはいたんですが。
お鍋を用意したりなんたり、ちょっとめんどい感があって。

やってみたら楽しかったよ。


直接染料と、酸性染料、でしたっけ。

協美さんで習った…気がします…多分。

協美さんで教えていただいている糸目友禅は…酸性染料???

自信がない…ひたすら目の前のものをやっつけているところなので(苦笑)


そろそろ顔料友禅だけでなく、糸目友禅もちょこちょこ材料を揃えていこうかなぁと思う次第です。


脱線。


型染めも初体験でした。

楽しい!これ楽しい!

顔料はいつも使っている手描き用の顔料をそのまま使いました。

刷り込みも楽しいですね!

ただわたしは型を彫る時にフリーズしそうです。

これ、あそこが切れちゃいけない、とか、色々考える事がありますね。。。

型染めは、体験程度で。

人様の彫った型を少し触らせていただくだけで十分かも(苦笑)


ちょうちょは鈍い緑と青のグラデ入れたんですがじっと見ないと解りません。

もっと対比な色で思いっきりグラデ入れた方がぱっと見、キレイですね。



そんな訳で二人展まであと1週間を切りました!!!!!大変!

2ブランド合同展示販売会「アカイトリ」詳細はこちらです♪

明日は黙々とつまみ作業。


その後に手描きに入りたいなぁ。。。

気づいたら全部売れていた(ありがとうございます!)文庫本カバーを
少しでも作ってゆけたらと思っています。


後悔する事のないように、多少無理しても(笑)全力でやりたい。とか。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  応援していただけたら嬉しいです♪


赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

ハンドメイドの作品たち趣味・実用

2010.12.03.金 | Comments(0) | Trackback(0) | 手描き友禅雑貨

コメント

コメントの投稿


秘密にする

つまみ細工のブログさん達です♪



人気blogランキング
fc2ランキング

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
神奈川でつまみ細工の制作をしています。関東を中心にイベント参加などで活動中。
web、広告の制作も請けております。
着物を着ることが好き。洋服も好き。和服は特別な物ではなくファッションのひとつの選択肢だと考えています。
オルガンジャズ/音楽/アイドル/お祭り/ねこ/リラックマ/きのこ/ベリーダンス/ファッション/楽しそうな事に首を突っ込むこと/

webもいいけど本が好き。


「つまみ細工の教科書」として
オススメです。


hongさんの第二弾書籍が出ました。
とてもお世話になっている先輩です。


きくちいま先生のコツがたくさん!


私でも作れそうなミシン着物
※本だけ買って満足しています…苦笑


帯結びって難しくないよ。
くるりのさすがのセンス。


着物って、こんなにも自由。


豆助の無敵の可愛さよ…


「和」ってすごい(`・ω・´)


古くて新しい、手ぬぐいの世界

りんくりんくそのに

にほんブログ村へ

人気blogランキング
fc2ランキング

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


