このブログは引っ越しました。新しいブログはこちらです。
赤猫家ブログ(新)
諸々詳しくは赤猫家トップページにて。



赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

--.--.--.-- | スポンサー広告

着付け教室 その1

今週でした。第1回目。
説明が主です。

※無料の教室ですが、実費はかかります。
教室のサイトでも書いてありますが
(他ブログさんにも書いてますが)私もとりあえず


今回は証明書(?名札カード)の写真代¥300
 証明写真の残りが手帳に残っていたのですが
 これを出したらそれで済んだのか?と後で思ったりしてみる

あと説明内で既にわかっている出費↓
・セミナー2回 交通費&お昼代各¥1,800(だったかな)
 これは地域によって差があるモヨウ。基本はお昼の¥1,000みたい。

・茶話会2回 お茶・お菓子代各¥300(以内)
 教室のみんなでわいわいやる分。喫茶店行くより安いからいいね。

・終了パーティ ¥8,000(証書&記念品だけの場合は¥4,000)
 どこか聞いたけど忘れちゃった。ホテルだったような

あとは小物とか着物とか。

小物は、一通り着れる分だけ家にあるのですが
もちろん使う物は同じ物もあれば違う物もあり
どれを買うか悩み中。

普段はきっと今まで通り補正具は付けないだろうけど
礼装(するかもしれない)時はきちんと着付けたいので
ひとまず家にある補正具を持って行って見て貰って
足りない補正下着の類を買おうかな・・と思い中。

着付けを習おうと思ったキッカケが
ちゃんとした所にも着ていけるように・・なので(;´▽`A``

日本和装の小物は、他のお店より高い物もあれば安い物もあり
ひとまず補整下着は他のお店と同じかどうかわからないので
ココで買おうかな。
他の物は値段なんかを見て近場で買ってもいいかも


お着物は、だいたい織りの着物とやわらかモノがあればいいっぽい。
やわらかいのはどう思われてもポリを持って行こう。
一番着るのはきっとポリだからにゃ・・・。



というか久々に一気に大勢の方と初対面だったのでかなり疲れた
だいじょうぶかわたし。

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

平成キモノライフファッション・ブランド

2006.10.22.日 | Comments(4) | Trackback(0) | 着物の着付け

コメント

無料とはいえ、何かといろいろと必要なんですね~
補正下着までいるとは、知りませんでした~
ふむふむ勉強になります^^
いつかは、着物が着れるようにはなりたいものです♪

2006.10.22.日 19:23:59 | | TETE #-[編集]

アンケートありがとうございました

こんばんは。
うめももさくらです。
先日は着物&アクセサリーのアンケートにご回答いただきありがとうございました。
お礼がたいへん・たいへん遅くなりまして申し訳ございません。
お礼に小袖のハガキをご用意しておりまして郵送でお送りさせていただきたいのですが、もしご迷惑でなければ当店のお問い合わせフォームをご利用いただき、お名前とご住所をお知らせいただけますでしょうか。
着付け教室に通われるのですね。
自由に堅苦しくなくというのが最近の流行のようですが、着付け教室で基本を学ばれた上でご自分の体型やライフスタイルなりに取捨選択をしていく、というのもまたいいですよね。
独学で覚えられる頼もしい方もいらっしゃるようですし、きものファンのみなさんが一生懸命着付けを学ばれている様子を拝見しますとうれしくなります。
ぜひぜひ頑張ってくださいね。

2006.10.22.日 23:40:08 | | うめももさくら #n5e.SayY[編集]

失礼しました

先ほどコメントさせていただいたのですが、ぷにこさんにはお知らせいただいていたんでしたね。
失礼しました。
月曜日~火曜日にハガキを送らせていただく予定ですので、楽しみにお待ちくださいませ。

2006.10.22.日 23:42:27 | | うめももさくら #n5e.SayY[編集]

おへんじφ(・ω・ )かきかき

v-34TETE さん
そうなんですよ~補整下着(;´▽`A``
タオルで作ったものが家にあるんですけど
なんとなく駄目っぽい雰囲気だったので
(駄目とは言われませんでしたが;;)
おとなしく買ってみようかと思います
実費だけ・・と思えばいいか~

v-34うめももさくら さん
コメントさせていただきました(*´∇`*)
着付けは今どうにかこうにか着れるレベルですごく時間がかかるので、習ってみることにしました(*´∇`*)

2006.10.24.火 01:45:21 | | ぷにこ。管理人 #mQop/nM.[編集]

コメントの投稿


秘密にする

つまみ細工のブログさん達です♪



人気blogランキング
fc2ランキング

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
神奈川でつまみ細工の制作をしています。関東を中心にイベント参加などで活動中。
web、広告の制作も請けております。
着物を着ることが好き。洋服も好き。和服は特別な物ではなくファッションのひとつの選択肢だと考えています。
オルガンジャズ/音楽/アイドル/お祭り/ねこ/リラックマ/きのこ/ベリーダンス/ファッション/楽しそうな事に首を突っ込むこと/

webもいいけど本が好き。


「つまみ細工の教科書」として
オススメです。


hongさんの第二弾書籍が出ました。
とてもお世話になっている先輩です。


きくちいま先生のコツがたくさん!


私でも作れそうなミシン着物
※本だけ買って満足しています…苦笑


帯結びって難しくないよ。
くるりのさすがのセンス。


着物って、こんなにも自由。


豆助の無敵の可愛さよ…


「和」ってすごい(`・ω・´)


古くて新しい、手ぬぐいの世界

りんくりんくそのに

にほんブログ村へ

人気blogランキング
fc2ランキング

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


