このブログは引っ越しました。新しいブログはこちらです。
赤猫家ブログ(新)
諸々詳しくは赤猫家トップページにて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

--.--.--.-- | スポンサー広告

中原淳一展 「美しく生きる/愛する心」

天神大丸の中原淳一展に行ってきました。


今ほぼ書き終えた所で何故かブラウザが落ちたのでかなりテンション下がってます(苦笑)




30分くらいしか観られなかったからバタバタだったけど行ってよかった!

もう何もかも可愛いもので溢れていました。

中原淳一さんについて詳しくもなんでもないので
ファッション画以外のモノクロイラストを初めて観たんですがすごい綺麗!可愛い!
(ボキャブラリー少なくて嫌んなる)苦笑

主線が細くて緻密で繊細なのに弱々しくないの!

こういう凄いものを観ると、また自分でも描きたくなりますよね(笑

やっぱりどんなにデジタルの技術が進んでも、優れた手描きにはまだ追いつかないなぁとか思ったりします。


モノクロのシリーズイラストもたくさん描いてらっしゃるんですねー。

お姫様シリーズとかすごく可愛かった。モノクロなのにしかも人物はシルエットなのに!


あとね、原画だけでなく、当時刷られた雑誌や付録の便せんとかも展示してありました。
やっぱり印刷技術がアレなので悲しい感じになっちゃってましたが特に付録類。
チークとか微妙なぼかしが全部潰れちゃってるんですよね。もったいない。

でも表紙から中カットから工作の手順、付録に至るまで豪華すぎるよー!って感じでした。
うらやましい(笑)


同じ頃4人連れくらいでおばあちゃん達が居たのですが
「あら懐かしい!これ持ってたわよ!付録とか家を探したらありそう!」とか
終始キャッキャしてらっしゃいました。可愛い(笑)



こういう場所でグッズを買い出すと際限なくなってしまうので我慢して(笑)
今回の展示の図録と、ポストカードを一枚だけ買いました。

100507

蝶々夫人のポストカードです。
印刷は現代のもののため、大変キレイです(笑)

椿姫がすごく可愛かったんですが、グッズにはなっていないようで残念。。



帰っても若干テンション高めのまま、何年も使っていない丸ペンとインクを引き出しから出してみたり(笑)
出しただけですけどね(゚∀゚)笑



そうそう、カラーイラストね、色塗りまで終わった状態で
修正のホワイト入れてる物がいくつかありました(笑)
ハイライトを入れる場所でもなさげだし…やっぱり修正だと…
繊細なイラストなのに、そういう所思い切りがよくて好き(笑)


 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
今日もポチありがとです(*´∇`*)



これカラー版のお姫様シリーズです。

この中のカラーイラストをモノクロで描き直したものが便せん?になっていたりして
雑誌の付録だったみたいですが、それも良かったです。
モノクロ印刷じゃなくて、モノクロ用に描き直すんだよね。
うんうんそういう気持ちが大事なんだよね。だって絶対その方が美しいもん。


あんまり詳しくないんだけどね、、
竹久夢二は言わずもがなですが、内藤ルネもやっぱり気になってます。



いつか画集買いそろえたいなぁ。って。

沢山出過ぎててよくわかんないんですけどね(苦笑

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

アート・デザイン学問・文化・芸術

2010.05.07.金 | Comments(2) | Trackback(0) | つぶやき

コメント

中原淳一さんの世界

初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく拝見しております。

娘さんに勧められて始めたばかりという70歳の女性のブログが
とても美しくて純真で素晴らしくて、心が洗われ、毎日涙が出てしまいます。
中原淳一で育った、というのを見て納得。私の日々の清涼剤です。http://sachikomama.blog.so-net.ne.jp/2010-05-20

2010.05.21.金 01:10:36 | | 玲子 #-[編集]

玲子さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

素敵なブログを紹介していただいてありがとうございます。
70歳で新しいことを始めるってすごいしその行動力って素敵ですよね。
中原淳一のいるリアルな時代に生きた女の子って、うらやましいなぁって、彼の作った物を見て思ってしまいます。
今の時代もそれはそれでうらやましいんでしょうけどね。。

2010.05.21.金 22:26:12 | | アカネ #mQop/nM.[編集]

コメントの投稿


秘密にする

つまみ細工のブログさん達です♪



人気blogランキング
fc2ランキング

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
神奈川でつまみ細工の制作をしています。関東を中心にイベント参加などで活動中。
web、広告の制作も請けております。
着物を着ることが好き。洋服も好き。和服は特別な物ではなくファッションのひとつの選択肢だと考えています。
オルガンジャズ/音楽/アイドル/お祭り/ねこ/リラックマ/きのこ/ベリーダンス/ファッション/楽しそうな事に首を突っ込むこと/

webもいいけど本が好き。


「つまみ細工の教科書」として
オススメです。


hongさんの第二弾書籍が出ました。
とてもお世話になっている先輩です。


きくちいま先生のコツがたくさん!


私でも作れそうなミシン着物
※本だけ買って満足しています…苦笑


帯結びって難しくないよ。
くるりのさすがのセンス。


着物って、こんなにも自由。


豆助の無敵の可愛さよ…


「和」ってすごい(`・ω・´)


古くて新しい、手ぬぐいの世界

りんくりんくそのに

にほんブログ村へ

人気blogランキング
fc2ランキング

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。