このブログは引っ越しました。新しいブログはこちらです。
赤猫家ブログ(新)
諸々詳しくは赤猫家トップページにて。

スポンサーサイト


赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

--.--.--.-- | スポンサー広告

着物で放生会(ほうじょうや)とお直しおばさんについて考える

今更な感ありありですが18日まであっていた筥崎宮の放生会に行ってきました。

福岡では「ほうじょうや」と呼びます。「ほうじょうえ」が一般的なんだそうですね。

08092301
顔は勘弁してください(しょっぱい顔してるしさ私…w)
左がわたし。右がおともだち。
私またうっかり帯の位置を下げすぎました orz ぼけっと着たらお端折りが長かったのに気付かなかったんだ

お友達のMちゃんとMちゃんと3人で行ってきたよ。 あ、2人ともMか…。

一人のMちゃんwは和服で行きたいと言ってたので

さすがに袷はまだきつかろう(^▽^;)って事で私の薄物を使ってもらいました。

ついでに申し訳なくも私が着せ付けました。

放生会行く前にMちゃんは用事があったので着物でそれに行ったりして
バタバタするだろうに着せ付けがグズグズで崩れそうで…ほんと申し訳ない><

人に着せるのって慣れないし難しいし…おかん尊敬するよおかん。。


こっちの写真のが柄分かりやすいかなー

08092302
私だけがブレているのはじっとしていられない子だからですすみません(苦笑

バラの中に蝶々が飛んでいる単衣にひさかたの蝶々帯
帯締めは洋装のベルトです。

Mちゃんのは絽に縞の帯。彼女の洋服のイメージで選ぶとこんなママのようなコーデに(笑

2人とも襦袢は夏物。 私もさすがに襦袢まで透けないものはムリでした。


露店を楽しみつつ(主に腹ごしらえ)目に付いた物を物色しながら座れる所へ。
着物+着物+ロリィタの3人でガッツリ食べましたw
え?たこ焼きとかお好み焼きとかケバブとかフランクフルトとかその他諸々…晩ご飯ですからw


その後は甘い物も食べたいのでお腹すかせるために歩いて(笑)

戸部田さんへ。

komachiさんに「見た目やったら18、19歳!」と言われたよ!! やったね!!← 笑

大女将も体調があまりすぐれないようでしたがお手製の甘酒とか出していただいて…
超美味でした。アルコール入ってないんですね! 甘くてウマウマでした♪

komachiさんとは主にファッションなんかについて深~い話をしたり。
komachiさんはMちゃんのロリィタに興味津々(主にスカートの中身w)

結局1時間以上?おしゃべりしてきました。超長居!!ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

お腹もこなれたところで(笑)

甘い物の買い食いに走り

あの台湾のふぁふぁしたかき氷を食べたよ! 美味しかった!
でも見た目がカニのほぐし身っぽかった!!笑


でで、表題のお直しおばさんな訳ですが。

Mちゃんも遭ったことがあるんだそうです。多分お母様かお祖母様に着せ付けてもらってるのにね。

ネットでも良く耳にしたり、リアルでも聞くことが多いんですが
私は幸いにもまだ遭遇した事がないんですよね。

…寄ってくんなオーラとか出てんのかしら(笑

そのかわりに最近外出すると毎回と言っていいほど遭うのが「帯見せてください」というの。
だいたいおばあちゃんくらいの方々です。
どういう結び方になってるの? ちょっとめくってもいい? みたいな(笑

今回はリボン結びの余った帯をお太鼓風に折りたたんでました(超てきとーです)

前、宮地嶽神社に行った時も囲まれました、おばあちゃんに(笑)
そん時は半幅で文庫した上に兵児帯で「おたんじょうび会の飾り付けの紙の花」みたいなやつを(笑)

ガッツリまくられました(笑)

でも結局よく構造がわかんなかったようで質問攻めでした(テンポ早いw)

まぁ怒られる訳でもなくおばあちゃんとの会話も好きなので

なんか幸せだなーというか運がいいよねー私(笑

毎日楽しいよ(笑


あ、子供用のセット浴衣とかに付いている短い兵児帯でも
まんまるふわふわのお花ができる結び方があるんですが
写真もちゃんと子供トルソに着付けて撮ってるんですが
手順を撮ってません orz
図解しようと思ってましたがもう浴衣の記事もねぇ…
需要あるかなぁ(´・ω・`)
まあ来年の浴衣シーズン頃にはUPします。
今年はもう需要ないよね(苦笑

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

平成キモノライフファッション・ブランド

2008.09.23.火 | Comments(2) | Trackback(0) | 着物でお出かけ

コメント

コスプレ

先日はラッキーで楽しい時間でした。

着物もどこかでコスプレ的要素満載だよね。
私は自分が着るより、着せたりする方がイメージが膨らむし楽しいし、
コーディだけして着ないで終わりなんてのも多いしねェ・・・。
やっぱオタク入ってると思う。

Mちゃん可愛かったぁ。

私ももし同世代だったら
「ろりゐた」とかだけじゃなく、
自己表現の一つとして
コスプレって、興味あったと思う。

年齢を越えた部分で
色んな話ができて、も~興味津々ょぉ~。( ̄m ̄〃)
凄く楽しかったです。
また みんなで遊びに着てね~♪

2008.09.23.火 09:23:13 | | 下駄屋見習い(komachi) #mQop/nM.[編集]

komachiさん

先日はお世話になりました!
ほんと、グッドタイミング!でしたっ♪

コスプレだからこそ、グダグダな着付けにしたくないのかもしれません(笑
長着を纏ってればいいみたいなずるずるの人とは一緒にされたくない、みたいな(笑
見た目重視!だって結局気持ちって外見に現れますよね。

…そろそろ和装用のトルソ買おうかと楽天で物色中……_-)))コソコソ

また友達連れてお邪魔します!
みんな服装でもなんでもストイックな子が多いのでkomachiさんも楽しいと思います(笑
今度は目の肥えた娘さんも!笑

2008.09.23.火 23:22:58 | | アカネ #mQop/nM.[編集]

コメントの投稿


秘密にする

つまみ細工のブログさん達です♪



人気blogランキング
fc2ランキング

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
神奈川でつまみ細工の制作をしています。関東を中心にイベント参加などで活動中。
web、広告の制作も請けております。
着物を着ることが好き。洋服も好き。和服は特別な物ではなくファッションのひとつの選択肢だと考えています。
オルガンジャズ/音楽/アイドル/お祭り/ねこ/リラックマ/きのこ/ベリーダンス/ファッション/楽しそうな事に首を突っ込むこと/

webもいいけど本が好き。


「つまみ細工の教科書」として
オススメです。


hongさんの第二弾書籍が出ました。
とてもお世話になっている先輩です。


きくちいま先生のコツがたくさん!


私でも作れそうなミシン着物
※本だけ買って満足しています…苦笑


帯結びって難しくないよ。
くるりのさすがのセンス。


着物って、こんなにも自由。


豆助の無敵の可愛さよ…


「和」ってすごい(`・ω・´)


古くて新しい、手ぬぐいの世界

りんくりんくそのに

にほんブログ村へ

人気blogランキング
fc2ランキング

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


