このブログは引っ越しました。新しいブログはこちらです。
赤猫家ブログ(新)
諸々詳しくは赤猫家トップページにて。



赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

--.--.--.-- | スポンサー広告

博多おきうと倶楽部つまみ細工の会ご報告

先日の土曜日、6/21、大雨の中(苦笑

「博多おきうと倶楽部」にて、つまみ細工のワークショップの講師をさせていただきました。

私は雨ゴートは持っていないのですが、皆さんの鮮やかなコートとお扇子をガン見しました。
ちゃびさんのお扇子「寝たら治る」は名言だと思いますw

08062604

デンプン糊を使う方法は、確実に指が汚れますし皆さん着物で参加されるので
ソデにべちゃーっと付いたら悲惨!という事で「縫いつまみ」をやってみました。
※仮に皆さんは大丈夫でも確実に私はソデべちゃーっコースですの(;´▽`A``

行ったり戻ったりを繰り返すわかりにくい私のレクチャーでしたが
皆さんサクサクっと進めていただいて本当にありがとうございました。

正方形の布を沢山切って用意するのが面倒でしたね
(ちゃびさん戦線離脱)笑
やーっと端を糸でかがったのにこの作業があと6回も!7回も!という感じだった花弁作り
暑い中で布が飛ぶ為必要最小限の扇風機で皆さんお疲れ様でした。
下駄屋小町さん、エアコンのお掃除ありがとうございます!(*´∇`*)オトコマエ


そんな訳で取りあえずヘアピンを完成させる事ができました(´▽`) ホッ
08062601

08062602

皆さんさすが着物好き&ホリホリ好き!笑
素敵な古布ハギレを沢山お持ちで色とりどりのヘアピンが出来ました♪

さっそく発起人のかがりさんがハマってくれているようで沢山作ってます♪


※当日言い忘れた事ですが…伝言><
台紙をくるむ布は、花弁と同じ大きさの布でOKです!
四隅の角を切り落として若干丸い形にするとくるんだときあまりゴロゴロしなくていいと思います。
今回台紙をくるむ布はこちらで用意させていただいたので、皆さん黒いちりめんでしたが
花弁用の布をカットするときに台紙分も同じ布で用意すると
裏から見ても柄が出ていてこれもステキだと思います(*´∇`*)


■今回のワークショップの明細でございます。(おきうと倶楽部より抜粋致しました)

参加費@1000×9=9,000円 +150円
経費/お菓子、材料費2,750円
6,400円(累計50,954)を寄付にあてることができました。



私は材料の帯留めの金具代を参加費から領収させていただきました。


そして!今回のワークショップと姐さま達の骨董市武勇伝などおしゃべりの様子(笑)が
西日本新聞ウェブサイトの
西日本新聞ウェブプラザPar:Q「きもの倶楽部」内にUPされております!

そしてあろうことか!動画付きです(゚∀゚)
私の非常にかったるいしゃべりを見聞きすることができます  |彡サッ

これでも随分テキパキと口を動かしたつもりだったんですが  |彡サッ

「スワロ一粒1000円でーす」「じゃぁ返そ。ボンドついとぉけど。てかボンドつけて返す!」とか
最後の賑やかないつものテンションになってきたあたりも映ってますね(笑)

取材でいらしたくう・ねる・はんだーすさん、私がバタバタしていて(おしゃべりとお菓子に夢中で)
お話しできず残念です。


そして、西日本ウェブプラザといえばその中のクイズプレゼントで当選しました!
08062603

玉名のラーメンヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪

貴重な食料ありがとうございます♪くうねるさんありがとう!(違う?笑)


★今回のお写真は、博多おきうと倶楽部とPar:Q(ぱぁーく)内きもの倶楽部よりお借りしてます。
博多おきうと倶楽部
Par:Q きもの倶楽部
開催場所提供(そしておきうとメンバーさん♪)下駄屋小町さんの戸部田はきもの店


次回のおきうと倶楽部も是非習いたい内容なので楽しみにしてます♪

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

平成キモノライフファッション・ブランド

2008.06.26.木 | Comments(8) | Trackback(0) | 着物でお出かけ

コメント

行きたかったのに・・

いいな いいなぁ・・と
皆様の作品や お着物姿の画像を見ながら涙と涎をたらしております(TT)
行く気まんまんだったのに・・何でこのタイミングで病気になるか 自分って。作り方がアップされるのを楽しみにしています

2008.06.26.木 08:22:00 | | ミナ #H7GW/PA2[編集]

ミナさん

お体の具合はいかがですか!?再発と書かれていたので心配しておりました。
次回はご一緒できるように楽しみにしております><
作り方、早めにUPしますね♪
幸いくうねるさんが沢山写真をUPしてくださってるので
そちらを少しお借りしようかと思ってます(笑

2008.06.26.木 17:11:24 | | アカネ #mQop/nM.[編集]

ありがとうございました!

そして講師お疲れ様~~
小さい布にもそれぞれの個性がでるもんですね~
私は早々と降参状態でしたけど・・・うふっ
楽しかったです
みんなで手作業しながらおしゃべりするのって さらに親密度が増しますよねー せっかくの帯留めの金具ムダにしないように 今からチャレンジするつもり
うまく出来たらUPしまーーす

2008.06.28.土 09:23:33 | | ちゃび #JalddpaA[編集]

やはり!!

やはりアカネさんでしたか!
当選者への発送準備をしていて「もしかして?!」とは思ったのですが。
「玉名ラーメン」当選、おめでとうございました。

またいろいろなイベントにご参加ください。
7月に開催する浮世絵展ではユカタ企画も検討しています。
また、秋には今年も「きものパスポート」を計画しています。

赤猫家さんのホームページ、後で「きもの倶楽部」のリンク集に入れておきます。

2008.06.28.土 14:26:41 | | くう・ねる・はんだ~す #-[編集]

ありがとうございました~

つまみ細工、前からやってみたかったことの一つなので、とっても楽しかったです♪
今回は娘にプレゼントしたので、次は自分のために作ります! 
できたら、お見せしますね。
それと、貴和製作所のことを教えてもらったので、早速大量購入いたしました♪ 
ありがとうございました<(_ _*)>

2008.06.28.土 19:54:03 | | ふみお #Y13LEUPk[編集]

おへんじφ(・ω・ )かきかき

v-275▼ちゃびさん
お疲れ様でした♪
やはりちくちくしだすと、し~んとしてましたね(笑
その後のおしゃべりとのギャップでくう・ねるさんが驚かれなかったかどうか…(笑い
帯留め、是非チャレンジしてください♪楽しみにしています♪♪


v-275▼ くう・ねる・はんだ~すさん
あ、やっぱりプレゼントもくう・ねるさんのご担当だったのですね(笑
何気に若冲のきものパスポートの時からちょくちょく覗いています(●´ω`●)ゞエヘヘ
浮世絵展もCM見て行ってみたいと思ってました!
これからもきもの企画を予定されてるんですね♪
楽しみです(`・ω・´)

リンク了解しました!
私も後ほどリンク追加させていただきます!

v-275▼ ふみおさん
こちらこそ説明の時とか助け船出していただいたりありがとうございました♪
皆さんの作品の出来上がりが楽しみです~♪
貴和さん、私もいつも超まとめ買いです(在庫増えすぎます)笑

2008.06.29.日 09:00:32 | | アカネ #mQop/nM.[編集]

浮世絵「ゆかたパスポート」

前のコメントに書いていたように、7月12日(金)から福岡市美術館で開催される「ボストン美術館 浮世絵名品展」に合わせて、浮世絵「ゆかたパスポート」を実施します。
 ゆかた着用でこの「ゆかたパスポート」を持参すれば、当日券の割引などが受けられます。

 詳しくは「西日本新聞きもの倶楽部」の「お得・便利情報」をご覧ください。(宣伝になってしまって申し訳ありません)

2008.07.10.木 18:25:58 | | くう・ねる・はんだ〜す #-[編集]

くう・ねる・さん

ゆかたパスポートの情報ありがとうございます♪
お出掛けする時はまた西日本新聞の1Fで貰って行こうっと(*´∇`*)

2008.07.13.日 11:50:11 | | アカネ #mQop/nM.[編集]

コメントの投稿


秘密にする

つまみ細工のブログさん達です♪



人気blogランキング
fc2ランキング

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
神奈川でつまみ細工の制作をしています。関東を中心にイベント参加などで活動中。
web、広告の制作も請けております。
着物を着ることが好き。洋服も好き。和服は特別な物ではなくファッションのひとつの選択肢だと考えています。
オルガンジャズ/音楽/アイドル/お祭り/ねこ/リラックマ/きのこ/ベリーダンス/ファッション/楽しそうな事に首を突っ込むこと/

webもいいけど本が好き。


「つまみ細工の教科書」として
オススメです。


hongさんの第二弾書籍が出ました。
とてもお世話になっている先輩です。


きくちいま先生のコツがたくさん!


私でも作れそうなミシン着物
※本だけ買って満足しています…苦笑


帯結びって難しくないよ。
くるりのさすがのセンス。


着物って、こんなにも自由。


豆助の無敵の可愛さよ…


「和」ってすごい(`・ω・´)


古くて新しい、手ぬぐいの世界

りんくりんくそのに

にほんブログ村へ

人気blogランキング
fc2ランキング

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


