このブログは引っ越しました。新しいブログはこちらです。
赤猫家ブログ(新)
諸々詳しくは赤猫家トップページにて。



赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

--.--.--.-- | スポンサー広告

アクロス福岡で伝統工芸展♪

福岡市のアクロス福岡であっている「福岡県伝統的工芸品展」に行ってきました♪

第30回だそうです。全然知らなかった…。

先日、地下鉄の中吊り広告で見かけたので気になって行ってみたのです(入場無料だったし…)

(くりっく拡大)
060902-1


「博多織」「久留米絣」の文字列に惹かれ
何があるのかもよくわからないまま行ってきましたが

機織りの機械があり、博多織の機械の前で「すごーい、すごーい」言っていたら
おじいちゃんが来て、体験させていただきましたよ(*´∇`*)

おじいちゃんっていうか職人さんです;;


単純なチェック柄だったのですがすごく楽しかったー!
上下の端はぶよぶよになっちゃったけど… orz

んで、おみやげに、とラミ加工してあるものを貰いました。
やった!

(すごく綺麗なのでゼヒゼヒ拡大してくださいませ)
060902-2


赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

平成キモノライフファッション・ブランド

2006.09.02.土 | Comments(5) | Trackback(0) | 着物情報

コメント

おはようございます~
私の母は昔、大島紬の機織をしていました~
だから家に機織機があり、いつもしていましたね~
あのパタンパタンという音が好きで、ずーと機織機の傍から離れず見て聞いていました~
懐かしいなぁ~
福岡へは何度か遊びに行った事があるぐらいです~行きたいなぁ~
お友達は住んでいますけどね^^

2006.09.02.土 09:06:35 | | TETE #-[編集]

機織の音は実際に聞いたことはないけど、きっといい音なんでしょうね~
私もちょっとやってみたい。。
アクロス福岡。。も懐かしいです。。天神はほんと大好きです、大名のあたりとかも自転車で行ってました(><)

そうそう、狂言のおはなしですが、けっこう笑えてたのしいものですよ。

2006.09.02.土 22:41:22 | | よむねこ #-[編集]

おへんじです(*´∇`*)

TETE さん
大島紬されていたんですね♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ
カタンカタン♪(*´∇`*)
私も同じ環境だったらずっと側について見ていそうですよ~。

よむねこ さん
やはり職人さんが織っている音はリズムもよくて聞きよかったですよ~(*´∇`*)
私も引っ越し前は自転車で天神うろうろしていましたよー
今は1日乗車券で地下鉄でうろうろです(*´∇`*)
大名方面は自転車が楽ちんですね~(*´∇`*)

2006.09.04.月 23:17:34 | | ぷにこ。管理人 #mQop/nM.[編集]

貴重な体験ですねえ♪

機織を体験してこられたんですね、いいなあ。
職人仕事、私もずっと見てるかも(笑)。
久留米絣に大島紬、いいですねー。
手織りの和布は大好きです♪
「材料にしたいわ。」と思うのですが、「いやいやまだ私にはもったいない;」と思って手をひっこめます。(^_^;)ゞ

2006.09.08.金 23:45:16 | | 雪 #amXlFcx2[編集]

雪 さん

「やってみませんか?」と言われて
最初は躊躇していたんですが、やはり触りたかったので体験させてもらいました。
おじいちゃん(職人さん!)も優しくて親切な人だったので楽しかったですよ(*´∇`*)
久留米絣も素朴な感じでいいですよね。
なんだか織っている所を見ると、手放したくなくなっちゃうんじゃないかと言うほど手間のかかるお仕事ですねっ(^▽^;)

2006.09.09.土 01:14:22 | | ぷにこ。管理人 #mQop/nM.[編集]

コメントの投稿


秘密にする

つまみ細工のブログさん達です♪



人気blogランキング
fc2ランキング

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
神奈川でつまみ細工の制作をしています。関東を中心にイベント参加などで活動中。
web、広告の制作も請けております。
着物を着ることが好き。洋服も好き。和服は特別な物ではなくファッションのひとつの選択肢だと考えています。
オルガンジャズ/音楽/アイドル/お祭り/ねこ/リラックマ/きのこ/ベリーダンス/ファッション/楽しそうな事に首を突っ込むこと/

webもいいけど本が好き。


「つまみ細工の教科書」として
オススメです。


hongさんの第二弾書籍が出ました。
とてもお世話になっている先輩です。


きくちいま先生のコツがたくさん!


私でも作れそうなミシン着物
※本だけ買って満足しています…苦笑


帯結びって難しくないよ。
くるりのさすがのセンス。


着物って、こんなにも自由。


豆助の無敵の可愛さよ…


「和」ってすごい(`・ω・´)


古くて新しい、手ぬぐいの世界

りんくりんくそのに

にほんブログ村へ

人気blogランキング
fc2ランキング

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


