このブログは引っ越しました。新しいブログはこちらです。
赤猫家ブログ(新)
諸々詳しくは赤猫家トップページにて。

スポンサーサイト


赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

--.--.--.-- | スポンサー広告

プロの裄出し&袖丈詰め

土曜日は「博多おきうと倶楽部」の プロに習う裄出し&袖丈詰め講座へ。

んで、実感。

やっぱり簡単にはできないから仕事として成り立っているのだよなぁ(゚∀゚)と。

裄出しとか、細かに説明してくれながらも片袖出すのにものの20分かかったかしら?
という感じ。
頑張ってメモはとったけど……とったけど…苦笑
先生のを見てると「簡単にできるのね~♪」と一瞬思ってしまう自分がいる(無理)

まぁいっぺん素材用に買った羽織で試してみようと思います。
上手く成功したら素材から自分の衣裳になるわけです♪

あとはメモを母に見せて…
そしたら自分で書いたはいいが意味不明の部分もわかるかも…
裄出しを教えてもらいに行ってくるよ、と言ったら
「しっかり習って覚えて来い(自分も知りたいから)」と言われましたが
きっと母自身が行った方が得策だったと思う(;´▽`A``


講師をしていただいたのは「あとりえちさや」のちさサンです。
きものあとりえ”ちさや”

取り壊し予定で期間限定テナントが入っている冷泉荘でお仕事されています。
冷泉荘、天神経済新聞なんかでもちょくちょく取り上げられてますね。



08020402
ちなみにこの布地は袖だけ解いた着物です。
ワークショップで袖だけ解いて訳わからんくなってほたってるとか
そんなんじゃ無いですよ(゚∀゚;)いやホントホント。

新しいがま口を作るために解いた着物です。
ちょっとタイムリーかと思って載せてみたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
まだ片袖しか解いてませんが1つ作るにはこれで充分ですし
長着一枚分解いてたら今週中に作れないと思うので(;´▽`A``

骨董市のお店のおばあちゃんが言うには
漆でプリントした正絹生地らしいです。よくわからんけどまぁいいや(゚∀゚)




あとビーズの整理もしてみました。
08020401
整理したはいいけどどんな収納がベストなのかは…悩み中。
取りあえず同色系でまとめて、今までより見やすくなったかなーって感じです。



そういえばお仕事仲間の某Tさんは和裁と洋裁と両方の資格を持ってた気が。
独学とか言ってなかったっけ……しかも「お母さんならこれくらいできないと」という理由…
あたらめて彼女の凄さも実感したりね(゚∀゚)

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

平成キモノライフファッション・ブランド

2008.02.04.月 | Comments(2) | Trackback(0) | 着物の着付け

コメント

こちらにもおじゃyまします

先日は博多おきうと倶楽部へ参加してくださってありがとうございました。新年会では席が遠かったせいもあって、おしゃべりできずに残念です。次の機会には色々手作りのお話しましょうね。

2008.02.06.水 02:53:55 | | かがり #tHX44QXM[編集]

かがりさん

先日はお世話になりました。とても楽しかったです(*´∇`*)
かがりさんの爪かけもほんわか可愛いかったですね。
後ほどブログを拝見しましたが、下駄の欠け隠しとは…!手作りされている方とのお話はたくさんしたいのでこれからも宜しくです。

2008.02.06.水 18:16:26 | | アカネ@管理人 #mQop/nM.[編集]

コメントの投稿


秘密にする

つまみ細工のブログさん達です♪



人気blogランキング
fc2ランキング

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
神奈川でつまみ細工の制作をしています。関東を中心にイベント参加などで活動中。
web、広告の制作も請けております。
着物を着ることが好き。洋服も好き。和服は特別な物ではなくファッションのひとつの選択肢だと考えています。
オルガンジャズ/音楽/アイドル/お祭り/ねこ/リラックマ/きのこ/ベリーダンス/ファッション/楽しそうな事に首を突っ込むこと/

webもいいけど本が好き。


「つまみ細工の教科書」として
オススメです。


hongさんの第二弾書籍が出ました。
とてもお世話になっている先輩です。


きくちいま先生のコツがたくさん!


私でも作れそうなミシン着物
※本だけ買って満足しています…苦笑


帯結びって難しくないよ。
くるりのさすがのセンス。


着物って、こんなにも自由。


豆助の無敵の可愛さよ…


「和」ってすごい(`・ω・´)


古くて新しい、手ぬぐいの世界

りんくりんくそのに

にほんブログ村へ

人気blogランキング
fc2ランキング

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


