このブログは引っ越しました。新しいブログはこちらです。
赤猫家ブログ(新)
諸々詳しくは赤猫家トップページにて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

--.--.--.-- | スポンサー広告

Fコープ バザー 終了しました。

年2回開催されている、Fコープ上山門店でのバザーが終了しました。


雨降らないといいねー

なんて心配していたのですが

…痛いくらいの日差しの快晴なお天気(苦笑)

お客様もたくさんでありがとうございました。


赤猫家は普段のつまみ細工の和小物と手描き染めの雑貨の他に
生地の詰め放題を出してみました。

今回写真が無くてごめんなさい。

いつ買ったか分からないような、存在さえ忘れていたコットン生地類や着物一反分のハギレなどなど。。
自分が使う分をちょっと取った残りや、もうだいぶ使ってもういいだろう!と思った古布とか(笑)

買った状態のまま少しも使わずに何年も放置していた浴衣の反物とか無くなりました。
スッキリ!ありがとうございます!笑

出すの惜しいなーなんて思ったりもしないわけでもないんですが
数年放置してたんだから置いておいてもまたどうせ使わないんだろうと思いますので(笑)

次回のFコープバザーは12月の予定ですので、次は冬物とか厚地を出そうかと思います。


今回、遠くの方も出展されていて、開始してみたらばセレストさんなんかでお会いしていた「手染めの花」さんや
ハコイチで何度かお会いした「もくもく堂」さんなんかの姿も。
なんだかうちの近所でお会いすると思っていなかったので不思議な感じでした(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

そんな訳で、今回のバザーで集まった募金額は39,770円とのことです。
※このバザーは、売り上げの一部を主にユニセフなどの団体へ送金しています。

今回東日本大震災への義援金もお客様にご協力いただきました。
そちらはすみません><;額をハッキリ聞くのを忘れました><;

ご協力ありがとうございました。



次回赤猫家のイベント予定は、抽選で受かりましたら7月25・26日のハコイチ出店です。

スポンサーサイト

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

ハンドメイドイベント趣味・実用

2011.06.28.火 | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展示会

ハンカチ染めてみた。

20110623.jpg

ブログも放置してオーダー品も休憩して(ゴメンナサイ)

イベント用の商品も準備せず

お取り扱い店舗様への納品物も増やさず(ホントゴメンナサイ)

こんな事してました。



ここに至るまでに2度、蒸しで失敗しました。。。

3度目でやっと、やっとなんとか使えそうな状態のものが。


木綿の地染めを実験実験してたのです。


多分一年以上前に主線だけ顔料で描いていて、その存在さえ忘れて放置してたハンカチが出てきたので

絵の部分だけ糊伏せして地を刷毛で塗り塗り。

四隅と水紋の濃い部分は、水色の前に作ったはいいものの濃すぎるしなんか濁っちゃったし若干ムラで赤が出てくるし
…で放置していた緑。

…実験なんで余った染料で濃い色着けちゃった。勿体ないから。

貧乏性です。

青は薄めに…と作ってたら濃い液にするつもりのものが今度は薄すぎて
地色に使うしかなくなっちゃったから(苦笑)


細かい所とか糊がはみ出しちゃったりして何だかなーな感じではあるけど

そこは練習していかなくちゃですわ。

私にも何とか出来そう、って手応えが少ーしあったので、ひとまずはよしとしよう。


しかしこの桜(らしきもの)、どうしようかなぁ塗ろうかなぁ。。

この丸でなく角張ったフォルムが気に入らなくて、桜の形は修正して今使ってるんだよね。
これ修正前の時の絵だもんなぁ。



ま、また追々考えよう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ とりあえず今月の残りは滞っていたつまみ細工の方をやりますです。
ぽちっとー\(*´∀`*)/な



あ、今日はキモノスキーさんで手作り作家さんのikekoさんとユミニクさんがつまみの体験に来てくれました♪

その様子も早めにUPします♪

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

ハンドメイドの作品たち趣味・実用

2011.06.24.金 | Comments(0) | Trackback(0) | 手描き友禅雑貨

つまみ細工 菊のUピン

kzbig0002-4.jpg
戸部田はきもの店(下駄屋さん)の小町さんのお嬢様(長い…笑)

の、Uピン飾りの補充分をやっとこ納品して参りました。


以前オーダーいただいたこちらのかんざしの追加補充です。


成人式のごった返した中で、Uピンを少し落としてしまったそうで(;´Д`)


Uピン、特になみなみの付いていない普通のストレートなものを着ける際は
足先を1cmくらい折り曲げて「かえし」をつけてあげると抜けなくなります。
両側でなく片方だけで大丈夫です。


ピンを折り曲げたくない時は、アメピンか細いUピンを補助で絡めてあげるとよいです。

細いUピン…わたしが持っている物は名称が書いてなかったので調べたところ
「毛ピン」?と呼ばれているやつのようです。隠しピンですね。

でもわたしはこの「毛ピン」は得意ではないので、Uピンを曲げて使ってます(;´∀`)


折り曲げて「かえし」を付けたUピンは、一度髪の毛に突っ込むと修正は効かないのでご注意を。。
引っこ抜くとセットした髪の毛が激しく崩れます。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

写真のUピンをさしているぐるぐるしたもの…

以前徹夜明けになんかハイになっちゃって
切れ端の段ボールをひたすらぐるぐる巻いて出来た物体です(笑)

こんなゴミでもとっておくと使える時が来る
(外周に和紙ぐらい巻きなさいって感じですが…;;)

断舎利とはほど遠い、わたしです。

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

平成キモノライフファッション・ブランド

2011.06.04.土 | Comments(0) | Trackback(0) | つまみ細工

«前のページへ | HOME |  次のページへ»

つまみ細工のブログさん達です♪



人気blogランキング
fc2ランキング

カレンダー

05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
神奈川でつまみ細工の制作をしています。関東を中心にイベント参加などで活動中。
web、広告の制作も請けております。
着物を着ることが好き。洋服も好き。和服は特別な物ではなくファッションのひとつの選択肢だと考えています。
オルガンジャズ/音楽/アイドル/お祭り/ねこ/リラックマ/きのこ/ベリーダンス/ファッション/楽しそうな事に首を突っ込むこと/

webもいいけど本が好き。


「つまみ細工の教科書」として
オススメです。


hongさんの第二弾書籍が出ました。
とてもお世話になっている先輩です。


きくちいま先生のコツがたくさん!


私でも作れそうなミシン着物
※本だけ買って満足しています…苦笑


帯結びって難しくないよ。
くるりのさすがのセンス。


着物って、こんなにも自由。


豆助の無敵の可愛さよ…


「和」ってすごい(`・ω・´)


古くて新しい、手ぬぐいの世界

りんくりんくそのに

にほんブログ村へ

人気blogランキング
fc2ランキング

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。