このブログは引っ越しました。新しいブログはこちらです。
赤猫家ブログ(新)
諸々詳しくは赤猫家トップページにて。



赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

--.--.--.-- | スポンサー広告

5月のハコイチ終了しました

5月のハコイチ終了しました。
ありがとうございます。

なんだかスッキリしないお天気の時間帯もありましたが。

パパさんの生姜メレンゲが美味しかった!
こぐまやさんのはしばみショコラが美味しかった!

甘い物の話ばっかりですね(苦笑


201105hakoiti.jpg
今回初めての町屋会場での出展。
テーブルが無い状態での出展にどうしていいかわからず…
個人的にcircuseedsさんがお上手だなぁと思いました。
さすが路上アーティストさん(*´∀`*)

そして一個前の販売イベント、デザインフェスタから、赤いにゃんこを持って行ってます。
このぬいぐるみはゆりちゃん@トロイメライからいただいたモノ。
猫好きさんに食いつかれますが売り物ではないので*スミマセン><


忘れないうちにメモ:
梱包用の和菓子ケースに入れた状態でも展示するといいんじゃないかとアドバイス。
以前やってたんですけどかさばるし、客観的に見てどうなんだろう…と悩んでやめて暫く経ちます。
もっかい和菓子わーるどにしてみようかな。。

ハコイチは他の出展者さんと距離が近いので、色々お話しを聞けてためになります。


201105hakoiti2.jpg
お買い上げいただいてそのまま着けてくださったので
写真を撮らせていただきました。

三つ編みカワイイ(*´ω`*)美人さんなのです♪
これは新作のミニかんざし。


201105hakoiti3.jpg
一日目終了後のハコイチ着物ズ。

何故に皆そろってこんなに破顔しているかというと
ステキセンスでいつも楽しいお姉様がシャッターを切る時に

「はい!ハーコーイーチー」

とかけ声をかけ始めたからです。

最後の「ちー」を言え、という事です(笑)

翌日他の出展者さんに話したら大爆笑されました。最高です。


201105hakoiti4.jpg
上の画像に写っている「ハコイチのれん」とこの「ハコイチのぼり」

型友禅作家の涼白さんが染めたものです(*´ω`*)

ハコイチブルーが爽やかで良い感じ♪

涼白さんの型染め小物もハコイチで購入できますよ。
わたしも前回購入した半襟を着けてます。見えないけども。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

次の参加はいつになるかまだ未定ですが、
6月もハコイチは開催されますのでどうぞおいでまし。

ステキな着物女子が多数お待ちしております(*´ω`*)

箱崎手づくり市(ハコイチ)
(オフィシャルページへ飛びます)


赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

ハンドメイドイベント趣味・実用

2011.05.25.水 | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展示会

デザインフェスタ終了しました

大変ご無沙汰しておりますが、デザインフェスタvol.33終了しました。

たくさんの方にお買い上げいただいたり、楽しいおはなしや、差し入れや。。

ありがとうございました。


ステキな出展者さんやパフォーマーさんも沢山で、脳みそがガンガンしました。笑


df33img.jpg
今回ブースはこんな感じでした。

お隣はYURIちゃんのトロイメライです。写真忘れた orz


前日に匣ノ匣さんでお店の方とお話ししていて
白什器や白タグは目立たないのでは…?
と思ったり。。

いつもアイボリーや白の什器を使っているのですが
次回、実験的に黒でいってみようかと思います。ドキドキ。。


次回デザインフェスタvol.34にも参加いたします!
次回は11月二週目の土日に開催されます。


df33img2.jpg
トロイメライのYURIちゃん。うしろすがた。


このヒツジ角は、フェネック飼いの羊毛作家さんkamaさんのアレです。

初めてお会いした時、私もつけさせてもらいました。笑


次回のデザインフェスタも、トロイメライさんと隣接です。

よろしくお願いいたします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

つまみ細工の出展者さんも増えてきていてドキドキでした★★
他の方のアイテムを見ると、自分と全然違うからすごく面白いのです(*´ω`*)


以前社長さんにお名刺をいただいた「シャルマンフルール」さんも体験ブースを出してらっしゃいました。

翌日浅草橋へ行きましたがシャルマンさんは改装中?のようで…残念。


今後は年2回のデザインフェスタを基軸に、地元のイベントにもコンスタントに出ていこうと思ってます。

色んなところに出てみないとですね~。。

ついのんびり放心してしまうので…


これからもよろしくお願いいたします♪

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

ハンドメイドイベント趣味・実用

2011.05.24.火 | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展示会

【イベント出展情報】今週末はハコイチです!

まっっっったく、広報できておりませんが(大汗)

21(土)・22(日)に箱崎で行われます「ハコイチ」に出展いたします。


******************************
箱崎手づくり市(ハコイチ)
ハコ町屋会場
※今回はハコビル隣の町屋会場に出展します
〒812-0053 福岡市東区箱崎2丁目10-34
10:00~16:00
******************************


まだデザインフェスタのご報告も出来ていない状態ですが

そしてまだ東京へ出発する前にとっちらかしてきた部屋を絶賛片付けているところですが……


デザフェス会場から発送した荷物が昨日着きましたが
まだ全く荷ほどきできておりません。。。

バラしてハコイチ用に荷造りし直さなければいけないのに!!

あぁ車運転出来たらそのままの状態で搬入もできるのになぁ。。。

ペーパードライバーなんです。。

いい加減、運転しようかな…実家の車も普通の乗用車?に買い換えるみたいだし。。




それでは片付けと準備に戻ります;; ((((((サササッ

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

ハンドメイドイベント趣味・実用

2011.05.20.金 | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展示会

【つまみ細工】デザフェス新作Uピンかんざし

今週の土日にビックサイトで開催される

デザインフェスタにて初出しの新作です。


br201105web.jpg
二重剣つまみの二段重ねのミニかんざし。

6cmくらいの長さのかんざし?Uピン使用です。


実は定番商品の大きな二本足が無くなったので
いつもの素材やさんで通販…

…したつもりが間違って小さな二本足を購入してしまって orz

買う予定の無かった資材が手に入ってしまったためにできちゃったりしたワケです(苦笑


でもこれくらいのサイズの方が使いやすいかもです。


いつも使っているごっつい二本足は、大きなおだんごヘアとかにしないと足が見えるので。。


これならポニテの根本に挿すだけでもOKです。


花部分はもう一つの定番商品の二段ブローチですね。


珍しく蜘蛛やら蝶やらはぶら下がってませんが(笑)
色合いは相変わらずな感じです。。。



順次UPとか言っておきながら

気づけばもう間近って事で


もう金曜の夕方には発つのでですね…もういっこ。

br201105bweb.jpg

同じくミニかんざし。
一重の混合で。

大きな花弁にはアンティーク生地を使用してます。

全くもって写真ではわかりませんが、真ん中のアイテムの青い生地は夏物です。


髪を結べる長さが無い方は、アメピンを髪にとめて引っかけるとよいです。
アメピンは左右からクロスで挿すのがオススメです。

ブローチもこの方法で無理矢理ですがヘアアクセにする事ができます。
まぁ…どうしても髪の毛に着けたいくらいのブローチがあれば、実行してください。笑



それから写真の加工がまだ終わってないのですが
藤のミニかんざしも作ってます。

試作でほんのり2本だけ。


って書いていて写真の補正がまだ終わっていない事に気づきました。

イベント当日にはiPodに入れて売り切れた分もご覧いただいてるのですが……


明日マックあたりで作業しましょうかね(苦笑

夜まで外で時間をつぶさなければいけなくなったので丁度いい

と思う事にします(苦笑




まだ荷造りが終わってません。


まぁなんとか…着物と通信機器とお財布と出展書類だけ忘れなければ


あとは最悪なんとかなります…多分。


とりあえず寝ます(笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ もう何がなんだか。ギリギリよくないねホント(苦笑


あっ! ワンコインのヘアアクセは量産しました!えらいわたし!まだ接着剤未硬化!笑
ワンコインアクセは主にお子様用で作っていますが

大人の女性の方もご自分用に割とご購入いただいてます。
ママとお子様お揃いで買ってくださる方も。ありがたいです。

お子さまが浴衣の時に気軽に着けられるぱっちんどめなどを出してます。


5/14(土)・15(日) デザインフェスタ vol.33(traumereiさんと隣接)
ブースNo. C-229(1階)
東京ビックサイト 西ホール全館
〒135-0063 東京都江東区有明3-21-1
11:00~19:00
http://www.designfesta.com/index.html
今回は2日間で3457組の出展があるそうですよ~!

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

ハンドメイドの作品たち趣味・実用

2011.05.13.金 | Comments(0) | Trackback(0) | つまみ細工

【つまみ細工】デザフェス新作2wayコサージュ

赤猫家は今週末 有明ビックサイト(東京国際展示場)で開催される
デザインフェスタ vol.33に出展します★

なんとか、、本日荷物を発送しました><;

まだPOP類は間に合わないので今現在出力しているところですが(苦笑)

もう、最悪POPは会場でフリーハンドです。

…いつもの事です!! |彡サッ


開催までに新作を ぼちぼち できるだけ(笑)アップしていこうと思います。

サイトの方にはイベント終了後に改めてUPいたしますね。


新作のつまみ細工の大輪2wayコサージュです。

アメブロの方に写メは雑にUPしておりますが。。。

cs201105web.jpg

4月のハコイチ以降の新作は、生地が変わってます。

それまでのものと厚みや手触り、花弁の大きさや形も若干変わっています。


そしてどんどんハデになる装飾…全体の直径が作る度に大きくなっていってます。
飾りも増えてきてるし…笑

しかしお値段据え置きです。
(前バージョンのものを少しお安くしました)


左下の花から、逆時計回りに作っていった感じ…

最初は「白!」「春!」とか思いながら作ってたのですが
段々やっぱり自己主張が…苦笑

結局一番最後、左上のアカクロにたどり着きました。
いつもの赤猫家のつまみ細工アクセサリーと同じカラーです。笑


大きなヘアクリップとブローチ用の回転ピン(ストッパー付きブローチ)が付いてます。

回転ピンも35mmの大きなものに変更しましたので
厚手のお帽子やバッグなどにも着けやすくなりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

できればワンコインシリーズも手持ち搬入で増やしていきたい(希望)

どうなることやらやっぱり相変わらずギリギリマスターですね(苦笑)


お近くの関東圏の方、お時間の許す方は是非デザインフェスタへ♪


5/14(土)・15(日) デザインフェスタ vol.33(traumereiさんと隣接)
ブースNo. C-229(1階)
東京ビックサイト 西ホール全館
〒135-0063 東京都江東区有明3-21-1
11:00~19:00
http://www.designfesta.com/index.html

今回は2日間で3457組の出展があるそうですよ~!


福岡は火~木とお天気が悪いらしいのですが(もう月曜の夜の今現在降っております…)
東京も同じようで……土日は晴れっぽい予報なので…回復してくれるといいなぁ。。

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

ハンドメイドの作品たち趣味・実用

2011.05.09.月 | Comments(0) | Trackback(0) | つまみ細工

【つまみ細工】桔梗のブローチ*蜘蛛下がり

ども。つまみ細工・和雑貨和風あくせ 赤猫家です。


110131_1627~01
画像が悪くて申し訳ないのですが
過去納品分のブローチです。


箱崎で開催されている「ハコイチ」にて、イレギュラーのオーダーを頂いて製作したもの。


当日陳列していたブローチは赤い雫が4つのモノだったのですが

雫をもう少し増やして欲しいとのご要望により、普段より少し長めのチェーンでお作りしました。



対面販売の際には色違いのオーダーなどもお請けしてますので
お気軽に声を掛けていただければと思います。


展示商品と全く同じフォルムで色違いの場合は、同じお値段(+送料)でお作りできます。


パーツ違いやアンティーク布の場合は状況によって出来る事出来ない事がありますので
ご相談いただいた際に直接ご説明させていただきます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ 5月14・15の東京ビックサイト開催 デザインフェスタvol.33でもオーダー承ります。


現在、浴衣の時にちょこっと使えそうな小さめのかんざしの仕上げ作業中です(*´ω`*)

小さめのかんざしと言うべきか、、大きめのUピンと言うべきか…笑


後日まとめて新作紹介いたします~。


お時間のある方、お近くの方は国際展示場へおいでませ。


地震にも液状化にも負けません。笑

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

和風、和物、日本の伝統趣味・実用

2011.05.01.日 | Comments(0) | Trackback(0) | つまみ細工

«前のページへ | HOME |  次のページへ»

つまみ細工のブログさん達です♪



人気blogランキング
fc2ランキング

カレンダー

04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
神奈川でつまみ細工の制作をしています。関東を中心にイベント参加などで活動中。
web、広告の制作も請けております。
着物を着ることが好き。洋服も好き。和服は特別な物ではなくファッションのひとつの選択肢だと考えています。
オルガンジャズ/音楽/アイドル/お祭り/ねこ/リラックマ/きのこ/ベリーダンス/ファッション/楽しそうな事に首を突っ込むこと/

webもいいけど本が好き。


「つまみ細工の教科書」として
オススメです。


hongさんの第二弾書籍が出ました。
とてもお世話になっている先輩です。


きくちいま先生のコツがたくさん!


私でも作れそうなミシン着物
※本だけ買って満足しています…苦笑


帯結びって難しくないよ。
くるりのさすがのセンス。


着物って、こんなにも自由。


豆助の無敵の可愛さよ…


「和」ってすごい(`・ω・´)


古くて新しい、手ぬぐいの世界

りんくりんくそのに

にほんブログ村へ

人気blogランキング
fc2ランキング

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


