このブログは引っ越しました。新しいブログはこちらです。
赤猫家ブログ(新)
諸々詳しくは赤猫家トップページにて。



赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

--.--.--.-- | スポンサー広告

【つまみ細工】カメリアのヘッドドレス 2

先日のオーダーコサージュの製作過程の続きです。

2011042301

載せ忘れていましたが今回のアイテムの製作ノートはこちら……

…いつもの事ですがノートにまとめないまま半年くらい経っているので(汗)
メモのままです。

やっぱりこのアイテムも、若干なんのこっちゃ状態です。。


左下のぼわぼわしたマルの固まりが、おそらくチュールの仕様だと、、読解。


2011042302

落書き内のそれらしい数字を頼りにチュール部分作成。
寸法は拾った数字で合っていたようす。よかった。笑


2011042303

…はい。。完成。。。

また途中の写真も何もなく完成です。

全然参考にならないよね??いいのかなこれ載せる意味ありますかね?笑


仕様に全く書かれていなかった、チュールと花の間のレースを忘れ
在庫の完成品を何気なく眺めていたらレースの存在に気づき
一度チュールを無理矢理ひっぺがしたりしたのは内緒です。笑


肝心なパールの数やサイズも何も書いてなかったんで
完成品を見ながら数えながら。

先に別所に納品してなくてよかったですホント。。


2011042304

ウラガワはこんな感じです。
回転ピン&小さいワニぐちクリップ。

このヘッドコサージュで髪の毛を纏める事はそうそうないだろうので
見えない事を重要視して大きなクリップでなく小さなクリップで。

2Wayコサージュもワニぐちでもイイんですが
2wayの場合は前髪やサイドの髪の毛を抑えながら使用する方もいらっしゃるので
表からも少しクリップ金具が見えちゃうんですが大きめのクリップを使用してます。


あと回転ピン。
ワニぐちだとコサージュピンと一緒に金属にくっついてるものがあって
それを使えばフェルト切ったりフェルトに接着剤で固定して糸で縫ってから本体貼り付け
なんて面倒な作業もいらないんだけど

コサージュ金具は回転ピンじゃないのが気に入らない…変な所に頑固なわたし(苦笑)

回転ピンはストッパーがついているので、分厚いバッグや帽子に着けても飛びにくいんです。
以前コサージュピンのブローチを帆布地のトートに着けていて
生地の厚みで針が飛んだ経験があるので…あぶないやん? びっくりするやん?
わたしが留めるの下手なだけかもですが(笑)


そんな変なコダワリもあって
赤猫家のアクセサリーは全てストッパー付きの回転ピンを使用しています。

どこかの金具屋さん、回転ピン仕様のコサージュ金具、出してください。笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ 着用写真いただいたら、改めてUPしますね♪


赤猫家は不定期でつまみ細工のお教室をやっております。
詳しくはこちらをごらんください。

初めての方、本を見ながらやってみたけど上手くいかなかった方向きの1回完結の講座です。
つまみ細工の基本的な種類を二つマスターしていただけます。

その二つのつまみ方の応用で割と色んな事ができますので
今回のコサージュも実は特に変わった技法は使っておりません。
個人の発想でアレンジしていくものですから(*´∀`*)

初回講座を受講された方は、作りたいモノがある時に随時来ていただければいいかな?と思っています。

スミマセンまだ考えてるだけで詳しい事は決めてませんケド(;^ω^)


わたしと受講者さまの都合のつく日取りを打ち合わせしてから実施してますので
興味がありましたらお尋ねくださいましね(*´∀`*)


赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

和風、和物、日本の伝統趣味・実用

2011.04.23.土 | Comments(0) | Trackback(0) | つまみ細工

デザインフェスタ33 配置図

カメリアの途中ですが5月のデザインフェスタの配置図をUPしておきます。

df32.gif
▲クリックで拡大します。

ピンク色の部分の左側、C-229が赤猫家
右側230がTraumerei(トロイメライ)さんです。

入場口から入ってくると、エスカレーターを降りて
画像左下の「搬入口/入場口」ってトコにたどり着きます。
そっからアトリウムエリアを突っ切ってキッズエリアを横目に入ってきてねー


てゆかご飯エリアを目指して来ていただければよろしいかと(笑)

…そうなんです。

なんということでしょう。
1階の誘惑★ごはんエリアの目と鼻の先……

毎回あれだけご飯の誘惑と戦いながら(でも負けてる)2日間過ごすというのに!

うん。前回は2日目に耐えきれず朝からふわふわあったかメロンパンを買い
お昼過ぎにわなびうしてました。

今回は前回の反省を踏まえてコップのビールでなく瓶にしようと思う。コロナあたりで。
なんの反省。

まぁご飯エリアのメインは4階なので、まだましかもしれないけども。
しかし1階のご飯エリアには確か各種ビールを揃えた車が出てた気がする。

df32up.gif
ほら拡大です。

ほらご飯エリアのすぐそば。


コンビニで食料を買って行かない。

会場入りする前に水を確保していく。
自販機の水が売り切れ必至でしかたなくアルコールで水分補給するハメになるから。


わなびう。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ ぼちぼちパーツも出来てきてるので組み立て作業に入りますよー。


赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

2011.04.19.火 | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展示会

【つまみ細工】カメリアのヘッドドレス 1

つまみ細工と手描き染め 和風あくせ・キモノ小物の赤猫家です。

あったかくなったら寒くなったりでまた大きなイベントの直前に体調崩しそうでガクブルです。

色んな意味でgkbr。苦笑


大変今更ですが、通称森ガールフォトフレームと同時進行で作っていたモノ。

20110411

花ができました!! 
↑ これ以前の写真を撮ってません(;^ω^)


いきなりメインが大部分終わってます(苦笑)


2011041102
花芯を入れました。

忘れないうちに写真!と思ったせいなのかどうなのか
接着剤が乾いていません(;^ω^)白いね……


この花の場合、オーダーだったので何に使うか既に決まっていましたので
土台に針金は付けずに作っています。

えっと、針金を最終的に切っちゃう場合でも、裏の処理やら何やらがありますので
通常は針金を通した土台の上に葺き上げるのですが。

今回のデザインは花の後ろに結構盛るので
できるだけ裏は平らにしたかったのでこうなってます。


カメリアと呼んでいますが、上から見るとねじり梅のような…
なんというかころんとした丸っこい物体に仕上がってます。


この形は結構好きで、初期から作っています。

…作るごとに、デカく派手になってきている気はしますが(;^ω^)



そうそう、この形を最初に作ってた時ってこんな感じです。
大きさも小さいし、装飾も控え目です。笑


カメリアのつまみ細工ってね、普通はきっと、
中心の花は3枚くらいに減らしてキレイに納めるのでしょう。

それか花弁の大きさを小さくしたりね。

花弁の大きさも、枚数も変えずに強引に突っ込むとこうなります。
勢いです。勢い大事です。
遠慮したら負けなのです。諦めたらそこで試合終了です。笑

この花の3段目は結構大変で、あっちを押し込んだりこっちを引っ張ったりして
このねじり梅フォルムに仕上げるのです。
今回結構上手くいったと思います。自画自賛大事。


大切な日に着けていただくオーダー品でしたので
花芯もいつもより大量に突っ込みました(笑)



次回は早くも完成系をUPします。
ウェブサイトの方には既にUPしてますけどね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ  着用写真、お待ちしてます(*´ω`*)
…っとココでつぶやいてみる(笑)


赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

和風、和物、日本の伝統趣味・実用

2011.04.11.月 | Comments(0) | Trackback(0) | つまみ細工

04/08のツイートまとめ

aknkjpn

ウラガワ http://amba.to/gTbrN6
04-08 22:26

あっ。kzィさんがCDを縦に繋げてくれてる(*´ω`*)笑
04-08 00:28

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

2011.04.09.土 | Comments(0) | Trackback(0) | つぶやき

04/07のツイートまとめ

aknkjpn

@designfesta 和風あくせ・きものこもの『赤猫家』と森ガールアクセ『トロイメライ』c-229・230両日出展します♪ www.aknk.net
04-07 18:59

@designfesta 和風あくせ・きものこもの『赤猫家』と森ガールアクセ『トロイメライ』c-229・230両日出展します♪ http://t.co/ldDjJDY
04-07 13:33

ハルイロ http://amba.to/hbOjcG
04-07 03:13

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

2011.04.08.金 | Comments(0) | Trackback(0) | つぶやき

04/06のツイートまとめ

aknkjpn

@CHOPPER_bot いつも大事な人に言われてる事をちょっぱーにも言われた…笑
04-06 23:06

そろそろお風呂に入って2wayコサージュを増やしますです。はい。
04-06 23:01

@CHOPPER_bot おやすみちょっぱー。
04-06 22:59

@munetox いやーん美味しそう(*´∀`*人)
04-06 22:58

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

2011.04.07.木 | Comments(0) | Trackback(0) | つぶやき

新作更新しました♪

3ハコイチの時の新作つまみ細工をウェブサイトにUPしました♪

ひとまずお時間のある方はどうぞご覧くださいまし(*´∀`*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

赤猫家 つまみ細工アイテム一覧(PC、スマートフォンでの閲覧が可能です)

こちらでも随時ご紹介していきますね~(*´∀`*)ノ

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

平成キモノライフファッション・ブランド

2011.04.05.火 | Comments(0) | Trackback(0) | ウェブショップ・委託情報など

04/04のツイートまとめ

aknkjpn

山口晃展行ってきました。バイト帰りに行ったら脳みそがパンクしそう。メッセージをどうぞ的なスペースに「脳みそ半分ください」とは流石に書けませんでした(笑)だって付箋に書いて壁に貼るんだよ。恥さらしです。笑 でもおなかいっぱい。画集は我慢してポストカードを少し買ったよ。
04-04 21:19

@utonikia 可愛かったですよね~!お店の壁も可愛かった!ウサギのようなアリスのような…(笑)デカイウサギケーキも美味しかったです♪ヘンリーのホールケーキ大好きo(^▽^)o
04-04 09:36

@RismKoga です~私も出ます(●・ω・)
04-04 09:33

@RismKoga やや!ふくまめご一行様もデザフェス出展されるのですね~!!
04-04 01:16

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

2011.04.05.火 | Comments(0) | Trackback(0) | つぶやき

3月のハコイチ終了しました。

えぇ終了しましたとも。


一週間前に、ですけども。


苦笑


毎度の事ながら報告が遅くてすみません。


20110402.jpg
今回は2スペース申し込みましたので
半分手描き染め、半分つまみ細工とたくさんの商品を陳列。

たくさんの?

すみません嘘つきました…。

ブローチが3つしかありません orz

ブローチまで追加する時間が取れませんでした。


そのかわり、久々の新作を。

ブローチにもヘアクリップにもなる大きな2wayコサージュ

新素材・新フォルムで作りました。
新素材にしたら必然的に布の厚みが変わるのでフォルムも改良しただけですが(笑


2011004022.jpg
こちらが新作の2wayコサージュです。
これは試作第一号なので他の新作とは若干仕上がりが違う完全に1点ものです。

着用してくれているのは型友禅作家の涼白さん。
お買い上げいただいて、すぐに着けて1日過ごしてくださったのです!
ありがとうございます><;


わたしも前々から涼白さんの型染めアイテムが気になっていたのですが
今回、「立涌(たてわく)」文様の春らしいキミドリ色の半襟にときめいて購入しました♪

後で思い出したんですが
キミドリ色の梅やら菊やらの手描き友禅の着物を持っていたので
春のうちにそれに合わせて着たいな。
…芽吹きまくりな感じですけども(笑




そしてよく考えたらデザフェスでいつも申し込んでいる机が120cmのものなので、
だいたい今回の机の幅と同じなんですよね…

やっぱり布雑貨とアクセとを机の上に置くのはキツそうですね。。

バッグとか机の上に並べるの大変ですしね…荷物の中にあんこまでいれれるかわからないし。
やっぱりラックも借りた方がいいかな。うん。


と陳列の想像だけしまくっている訳ですが
まず商品を作らない事にはですね(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ あと一ヶ月なんです!わーわー!笑

あ、写真の左下に写っているカーキ色のパーカーは今回の新作ですが
裏起毛のちょっと厚手のパーカーなので
(売れなかったので)もう自分用になりました。
5月のデザフェスで出すにはちょっと厚すぎる感じでしたので。

書ければ薄手のパーカーで描いて出せればと思っています。

メンズ用にTシャツも…できればね。。

メンズに手描きのウケはいいんですが
毎回わたしがメンズアイテムを作っていかないもので…

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

ハンドメイドイベント趣味・実用

2011.04.03.日 | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展示会

04/01のツイートまとめ

aknkjpn

あぁん日傘買わなくちゃ。去年はちょっと安いの買ったら大いに失敗したからまた買わなきゃ。コンビニのビニ傘よりも風に弱いって何事か。苦笑
04-01 23:12

あー忘れてたー明日までのデータ作成の存在。しゃーない。ちゃちゃっと片付けるかねぇ。
04-01 22:33

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

2011.04.02.土 | Comments(0) | Trackback(0) | つぶやき

03/31のツイートまとめ

aknkjpn

東日本大震災チャリティー企画「手をつなごう」 http://bit.ly/hSX3Zb  何より田澤さんと杉本さんが一緒に歌っている。それだけで涙が出そうです。なんか。
03-31 23:42

鳥獣戯画 http://amba.to/eA3140
03-31 23:14

@ikeko_twiru なんだか気恥ずかしいです「新星」とか(;^ω^)キャッチや本文はあちら様が考えたものでわたしはGOを出しただけです、と言っておきます(笑
03-31 20:09

バイト先の向いのビルに、昔行ってた歯医者があるん。今気になる歯があるから、今日バイト帰りに行ったんだけどエレベーターのボタン押せなかった…もう退去してるんかなぁ…22時まで開いてるし上手だからかなりお役立ち歯医者だったのになぁ…近所の歯医者に行くなら土曜日まで待たなくちゃだわ…。
03-31 20:08

@snj_tw ヒトミさんに聞きましたが月箱チームはAだそうですね!わたし今回Cだったので…ちょっと遠いので走ってゆきます!笑
03-31 20:06

@CHOPPER_bot フォローされてないみたい(;^ω^)あとでもっかいお願いするね(*´∀`*)
03-31 20:06

@CHOPPER_bot followして
03-31 18:57

@RismKoga まさかのwww
03-31 18:55

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

2011.04.01.金 | Comments(0) | Trackback(0) | つぶやき

«前のページへ | HOME |  次のページへ»

つまみ細工のブログさん達です♪



人気blogランキング
fc2ランキング

カレンダー

03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
神奈川でつまみ細工の制作をしています。関東を中心にイベント参加などで活動中。
web、広告の制作も請けております。
着物を着ることが好き。洋服も好き。和服は特別な物ではなくファッションのひとつの選択肢だと考えています。
オルガンジャズ/音楽/アイドル/お祭り/ねこ/リラックマ/きのこ/ベリーダンス/ファッション/楽しそうな事に首を突っ込むこと/

webもいいけど本が好き。


「つまみ細工の教科書」として
オススメです。


hongさんの第二弾書籍が出ました。
とてもお世話になっている先輩です。


きくちいま先生のコツがたくさん!


私でも作れそうなミシン着物
※本だけ買って満足しています…苦笑


帯結びって難しくないよ。
くるりのさすがのセンス。


着物って、こんなにも自由。


豆助の無敵の可愛さよ…


「和」ってすごい(`・ω・´)


古くて新しい、手ぬぐいの世界

りんくりんくそのに

にほんブログ村へ

人気blogランキング
fc2ランキング

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


