このブログは引っ越しました。新しいブログはこちらです。
赤猫家ブログ(新)
諸々詳しくは赤猫家トップページにて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

--.--.--.-- | スポンサー広告

西日本新聞 きもの倶楽部

先日のおきうと倶楽部のワークショップ記事で触れました
西日本新聞ウェブ内の「きもの倶楽部」きものリンク集にリンクしていただきました。
(シ_ _)シ  ハハァーー 

かがりさんやちゃびさんもいらっしゃいます(*´∇`*)

きもの関係の情報や、各地のお祭り・イベントの情報などあって楽しいですよ♪

このブログのサイドバーにも追加していますのでよろしくお願いします~(*´∇`*)

スポンサーサイト

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

平成キモノライフファッション・ブランド

2008.06.30.月 | Comments(0) | Trackback(0) | 着物情報

博多おきうと倶楽部つまみ細工の会ご報告

先日の土曜日、6/21、大雨の中(苦笑

「博多おきうと倶楽部」にて、つまみ細工のワークショップの講師をさせていただきました。

私は雨ゴートは持っていないのですが、皆さんの鮮やかなコートとお扇子をガン見しました。
ちゃびさんのお扇子「寝たら治る」は名言だと思いますw

08062604

デンプン糊を使う方法は、確実に指が汚れますし皆さん着物で参加されるので
ソデにべちゃーっと付いたら悲惨!という事で「縫いつまみ」をやってみました。
※仮に皆さんは大丈夫でも確実に私はソデべちゃーっコースですの(;´▽`A``

行ったり戻ったりを繰り返すわかりにくい私のレクチャーでしたが
皆さんサクサクっと進めていただいて本当にありがとうございました。

正方形の布を沢山切って用意するのが面倒でしたね
(ちゃびさん戦線離脱)笑
やーっと端を糸でかがったのにこの作業があと6回も!7回も!という感じだった花弁作り
暑い中で布が飛ぶ為必要最小限の扇風機で皆さんお疲れ様でした。
下駄屋小町さん、エアコンのお掃除ありがとうございます!(*´∇`*)オトコマエ


そんな訳で取りあえずヘアピンを完成させる事ができました(´▽`) ホッ
08062601

08062602

皆さんさすが着物好き&ホリホリ好き!笑
素敵な古布ハギレを沢山お持ちで色とりどりのヘアピンが出来ました♪

さっそく発起人のかがりさんがハマってくれているようで沢山作ってます♪


※当日言い忘れた事ですが…伝言><
台紙をくるむ布は、花弁と同じ大きさの布でOKです!
四隅の角を切り落として若干丸い形にするとくるんだときあまりゴロゴロしなくていいと思います。
今回台紙をくるむ布はこちらで用意させていただいたので、皆さん黒いちりめんでしたが
花弁用の布をカットするときに台紙分も同じ布で用意すると
裏から見ても柄が出ていてこれもステキだと思います(*´∇`*)


■今回のワークショップの明細でございます。(おきうと倶楽部より抜粋致しました)

参加費@1000×9=9,000円 +150円
経費/お菓子、材料費2,750円
6,400円(累計50,954)を寄付にあてることができました。



私は材料の帯留めの金具代を参加費から領収させていただきました。


そして!今回のワークショップと姐さま達の骨董市武勇伝などおしゃべりの様子(笑)が
西日本新聞ウェブサイトの
西日本新聞ウェブプラザPar:Q「きもの倶楽部」内にUPされております!

そしてあろうことか!動画付きです(゚∀゚)
私の非常にかったるいしゃべりを見聞きすることができます  |彡サッ

これでも随分テキパキと口を動かしたつもりだったんですが  |彡サッ

「スワロ一粒1000円でーす」「じゃぁ返そ。ボンドついとぉけど。てかボンドつけて返す!」とか
最後の賑やかないつものテンションになってきたあたりも映ってますね(笑)

取材でいらしたくう・ねる・はんだーすさん、私がバタバタしていて(おしゃべりとお菓子に夢中で)
お話しできず残念です。


そして、西日本ウェブプラザといえばその中のクイズプレゼントで当選しました!
08062603

玉名のラーメンヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪

貴重な食料ありがとうございます♪くうねるさんありがとう!(違う?笑)


★今回のお写真は、博多おきうと倶楽部とPar:Q(ぱぁーく)内きもの倶楽部よりお借りしてます。
博多おきうと倶楽部
Par:Q きもの倶楽部
開催場所提供(そしておきうとメンバーさん♪)下駄屋小町さんの戸部田はきもの店


次回のおきうと倶楽部も是非習いたい内容なので楽しみにしてます♪

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

平成キモノライフファッション・ブランド

2008.06.26.木 | Comments(8) | Trackback(0) | 着物でお出かけ

«前のページへ | HOME |  次のページへ»

つまみ細工のブログさん達です♪



人気blogランキング
fc2ランキング

カレンダー

05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
神奈川でつまみ細工の制作をしています。関東を中心にイベント参加などで活動中。
web、広告の制作も請けております。
着物を着ることが好き。洋服も好き。和服は特別な物ではなくファッションのひとつの選択肢だと考えています。
オルガンジャズ/音楽/アイドル/お祭り/ねこ/リラックマ/きのこ/ベリーダンス/ファッション/楽しそうな事に首を突っ込むこと/

webもいいけど本が好き。


「つまみ細工の教科書」として
オススメです。


hongさんの第二弾書籍が出ました。
とてもお世話になっている先輩です。


きくちいま先生のコツがたくさん!


私でも作れそうなミシン着物
※本だけ買って満足しています…苦笑


帯結びって難しくないよ。
くるりのさすがのセンス。


着物って、こんなにも自由。


豆助の無敵の可愛さよ…


「和」ってすごい(`・ω・´)


古くて新しい、手ぬぐいの世界

りんくりんくそのに

にほんブログ村へ

人気blogランキング
fc2ランキング

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。