このブログは引っ越しました。新しいブログはこちらです。
赤猫家ブログ(新)
諸々詳しくは赤猫家トップページにて。



赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

--.--.--.-- | スポンサー広告

おせんと接着剤のはなし

08043001
久々にペンタブ握ったらペンの滑りが良すぎてうまく描けない(´・ω・`)

なんか蒼井優っていうか小雪みたいになったなw
一度ちゃんと模写しないと駄目ですねwww


おせんと接着剤は別になんの関係もないんですが
また接着剤増やしちゃった。相変わらずオタクです色んなことに。
セメダインのEP001を使ってみたくてでも近くに無くて
バイトの帰りに途中下車して他のホームセンターまで行っちゃったよ。。

今ちょっと実験中ですが……
今まで使ったやつの中で一番悪臭を放っています orz
たまらず夜中ですが窓開放中です。

次からは台所で換気扇まわして作業しなくては……*o_ _)oバタッ

EP001がイマイチだったらあきらめてエポキシ系の30分型を買いましょう。。
こだわらないならこだわらないでEP001も30分型も何も使わなくてもいいんだけど…
やってみたい…の…



「おせん」ちゃんと2話まで見てます。
もうなんかなごみ系ドラマ。

蒼井優ちゃんの着物がー着物がー
居内さんのがーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

居内さんのおせんさんコーデ

一話・二話ともにシボリ柄プリントの単衣物着てましたね。

おせんさんの他のコーデも公式ページで見られるので行くべしです。
おせん 公式


しかしのきなみ居内さん完売ですね。。
もともとすぐ売り切れちゃう事が多いっぽかったけど

というか私は蒼井優ちゃんと同じ着物とか着れない(ノ∀`) アチャー
恥ずかしいってばー(ノ∀`) アチャー


味噌作りの時のサイコロ柄は香珍蝙蝠さんのやつ。
帯かと思ったら着物でしたね。 あ、一般販売は帯なのね。

味噌造り小さい時に母にくっついて作りに行った事があります。
部屋中酔っぱらいそうなにおいでいっぱいだったのを覚えています。

みそ汁は味噌を溶かす時にカスみたいなの(何て言うんだろ)
アレも全部入れるのが好きです。どうでもいいですねw


あのお調子者の男の子は公式サイトでどうしてイラストみたいにしてるんだろうと思ってたら
ジャニーズなんですね。
サイトで存在を出さない訳にはいかないポジションなので苦肉の策って感じですね(苦笑



全然全く関係ないですが
前を歩いている人が髪を盛ってハーフアップバレッタ留めだったんで何気に見てたんですけど
盛り位置が微妙に低くてまるでぬらりひょんでした(゚∀゚)
皆さんもお気をつけ遊ばせwwww


赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

平成キモノライフファッション・ブランド

2008.04.30.水 | Comments(0) | Trackback(0) | 着物情報

ムラサキのつまみスリーピン

08042301

柄物ですよー。
まだ花芯を貼り付けた時の接着剤が乾いていないので白く見えてますw

スリーピンの大きさですが今まで大人用で作っていたので気にしなかったのですが
5cmの物では子供用には大きすぎるのかなー と。。。

どれくらいがいいんだろう。
近場では5cmしか見あたらないのでネットで目星を付けてるんですが
4cmかなぁ…3cmかなぁ……(-””-;)

むむむぅ。

子供用のピンってどの大きさが一般的なん?
(誰に聞いてるん?)


スリーピンとヘアピンはワンコインでお釣りがくるプチプライスになりました。

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

着物・和風小物ファッション・ブランド

2008.04.23.水 | Comments(0) | Trackback(0) | つまみ細工

おせんだ!

いよいよ今日は「おせん」の日ですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

こうやって楽しみにしている番組に限って見逃すので気をつけよう。
普段決まった時間にTVを見る習慣がないんで…忘れちゃうんですよね。


きくち正太さんてむっちむちのおなごを描く人ですよね。
おせんも表紙のインパクトで本屋でちらっと読んだ記憶はあったんですが…

主演のおせんさんが蒼井優ちゃんというのを見て
なんか原作のむちぷりなおせんさんとのギャップを感じましたが(苦笑

今までの映画やなんやらで蒼井優ちゃんの着物姿も好きなのでやっぱり楽しみな訳であります。

蒼井優ちゃんは今の流行っていうかあの正月特番とかで女子アナが着てるような
ピンクやら水色やらのペラいなんちゃって盛装着物よりも
普段着なら銘仙とか縞の着物とか、盛装ならゴテゴテのやつが似合いますよね♪

おせんの着物もボッテリとしたゴテゴテコーデなのでそういう優ちゃんが見られるんだろうと期待。



かんけーないけど未だにモノノ怪のDVDを買うかどうか悩みまくっている訳であります。
あーめんどくなってきたぞ。。。

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

平成キモノライフファッション・ブランド

2008.04.22.火 | Comments(2) | Trackback(0) | 着物情報

風呂敷の包み方あれこれ

今更ですが4/12に「おきうと倶楽部」に行ってきました。

今回は風呂敷の活用法を着物やさんのかわゆい店員さんが教えてくださるってことで。


08041801
当日の帯回り。
猫シルエットの京袋帯、いつもの羽織紐
帯締めはなーんか合うのが無かったんで洋装のいかついベルトを使いました。
着物も黒ベースだったんで結構まとまりました。
着物込みの写真はmixiで友達公開。

帯はこの日の為に。おきうとならにゃんこでしょ♪って事で(*´∇`*)
黒いにゃんこはかがりさんちのくぅちゃん?そしたらもう一頭はハルちゃんかなぁ(*´∇`*)


私は空間図形というか立体的なものが苦手なので
裁縫のレシピはなんてことないのに
「本結び」ってやつを今まで色んなサイトで見ても確信がもてなかったポンコツ二次元脳ミソ…
口頭で説明していただきながら本結び覚えました。もう忘れませんw

・風呂敷のかどかどを各々両手に持って
・右手に持った角を下にしてクロス、そのまま右手に持った方でひとむすびーの
・結んで右になった角を左に倒してわっかを作って左の角を前からわっかに入れてむすびー


あー本結びわかったよーもう楽勝だよーどんとこーい

とか思っていたら風呂敷の結び方は結び目の位置とかバランスがとても重要なのでありました。
作った風呂敷バッグの口が小さすぎて何も出し入れできなかったりとかねw


そしてワタクシゴトですが、つまみ細工の講師も後々させていただくことになりまして。
私自身もまだまだ練習中って感じで毎回模索したりしてるんですが(;´▽`A``
とりあえず軽く説明させていただいたんですがそのやり方とも違うやりかたになるかもです。
なるべく手を汚さずに、ちょっと空いた時間に気軽に出来るつまみ細工の方がいいと思って。




はなしかわって。
08041802
新しいおこちゃま用つまみ細工のスリーピンです。
ちょっと耐久性に不安があったので一旦引き上げて自宅で修正中ですが。
中心がポンデリングのようになってしまいましたwこれはこれでかわいかですたい。

決まった形・同じ色の物が沢山あってもつまらないので(個人的意見ですが)
何かしらどこかしら違う物が溢れている中から選び抜いて買っていただけたらなーと思ってます。
というか花弁を組んだ後はそのときの思いつきで飾り付けしてるので全部違う訳なんですが。


そろそろちゃんと委託先とか開拓しようかなーと思って検討中です。
好きでやってる事なんでだらだらせんとスピードあっぷしたいですねー。


赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

平成キモノライフファッション・ブランド

2008.04.18.金 | Comments(0) | Trackback(0) | 着物でお出かけ

たまには真面目につまみ細工サクラ

08040401
(クリックで珍しく拡大するよ)


先日のつまみ細工のサクラ(※花弁が一つ失敗している)は
つぼみをつけてリアルサクラみたいなんになりました。
見えてないけどつぼみは2つついてます。

サクラって花が咲いている時葉っぱついてないよね(´・ω・`)
何となく葉っぱつけてみたんだけど間違ってるやん(゚∀゚)


と思ってたんですが通勤途中の道のサクラは花も葉っぱもびっしりついています。

種類によるんやろね。


なんだかんだの合間を縫って髪飾り量産中です。く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

ハンドメイドの作品たち趣味・実用

2008.04.04.金 | Comments(0) | Trackback(0) | つまみ細工

«前のページへ | HOME |  次のページへ»

つまみ細工のブログさん達です♪



人気blogランキング
fc2ランキング

カレンダー

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
神奈川でつまみ細工の制作をしています。関東を中心にイベント参加などで活動中。
web、広告の制作も請けております。
着物を着ることが好き。洋服も好き。和服は特別な物ではなくファッションのひとつの選択肢だと考えています。
オルガンジャズ/音楽/アイドル/お祭り/ねこ/リラックマ/きのこ/ベリーダンス/ファッション/楽しそうな事に首を突っ込むこと/

webもいいけど本が好き。


「つまみ細工の教科書」として
オススメです。


hongさんの第二弾書籍が出ました。
とてもお世話になっている先輩です。


きくちいま先生のコツがたくさん!


私でも作れそうなミシン着物
※本だけ買って満足しています…苦笑


帯結びって難しくないよ。
くるりのさすがのセンス。


着物って、こんなにも自由。


豆助の無敵の可愛さよ…


「和」ってすごい(`・ω・´)


古くて新しい、手ぬぐいの世界

りんくりんくそのに

にほんブログ村へ

人気blogランキング
fc2ランキング

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


