このブログは引っ越しました。新しいブログはこちらです。
赤猫家ブログ(新)
諸々詳しくは赤猫家トップページにて。



赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

--.--.--.-- | スポンサー広告

近況です

長らく沈黙してしまいました
(いつもじゃん とか言わない)Σ(・口・)

祖父が急逝しまして、バタバタしていました。

88歳まで生きて自然に逝ったようす

一番いい最期でした(*´∇`*)


久々に、かなり大勢な人々と何日も過ごしたので
ちょっとしばらくは引きこもりたい気分です(苦笑


更新したいことも色々あるのでがんばりますよー(*´∇`*)


赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

_φ(・ω・*)カキカキ・・・日記

2006.09.28.木 | Comments(4) | Trackback(0) | つぶやき

また やってしまった

一番やってはいけないこと。

寝る前に着物ブログ巡り。




アドレナリンが出過ぎて全く眠くないこの有様。

ぷにこは不眠症とは全く無縁の健康優良児(児?)なので
普段なら電気を消してお布団に入れば速攻で寝ています
のび太さんもびっくりよ

ところがどうして着物巡りをしてしまうともう無理。

遠足の前の日みたいな感じです。
でもって明るくなってくるカーテンの向こうを見て焦って余計に眠れないっていうね。

明日は着物屋の7周年記念セールに行くのに!
無地色半襟が70円らしいのに!
はぎれも70円らしいのに!
初日の今日はおばちゃんが団体で来ていたらしくて在庫が心配なのに!


それが楽しみで眠れないのか・・・

70円にときめく庶民でした。


取りあえず横になってみるか。

明日・・・土曜でよかったな

SOHO(というと聞こえはいいがややするとニートに変身w)なので
平日も割とお気楽ですが。

こんなんじゃいかんなヾ(_ _。)ハンセイ…

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

2006.09.23.土 | Comments(4) | Trackback(0) | つぶやき

白彼岸花が咲いてた。

060923

▲台風が過ぎ去って、荒れ放題のお庭を2日振りに見てみたら咲いてた。

…荒れ放題なのは想像に難くなかったので
なかなか見る気がしなかった庭(雨戸もまだ1個しか開けていない)

そして「咲いてた」とは無責任なというか無関心丸出しな言い方ですが(苦笑)

そもそもお庭は、じぃちゃんが手をかけていたので・・・
そして空屋にしてから軽く8年、放置だったので・・・
何が植わっているのか、じぃちゃん以外はわかりません。

じいちゃんももう全部は覚えていないかも。
玄関にはバラのアーチが鬱蒼と巻き付けてあったらしいが(笑)
じいちゃんが引っ越してから父が抜き去ったらしい。

じいちゃんのアルバムを見ていたら、月下美人とツーショットの写真を見つけたから
月下美人・・・はきっとほったらかしでは育たないな(;´▽`A``

はえてきた植物を見て、「こんなものまで!」っとそこでわかる、と。
おもしろい庭です。


デザインの学校に行っている時、Tシャツのデザイン課題で
黒地に真っ赤な彼岸花を描いてヒかれたことがある_-)))コソコソ

彼岸花は好きなのです。

植物には全然詳しくないので白があることを初めて知りました。
思わずぷに母に「なんか咲いとる; ̄ロ ̄)!!」と電話しました。

びよーん、びよーんと群生していたミドリのモノは彼岸花だったのかぁ。

他のも、頭が白いので多分白が咲くのでしょうか。


今日は横着してリビングからしょぼ携帯カメラで撮ったのでこんな画像です;
明るくなったら庭に出て撮ろう♪
どっちみち携帯カメラなんですがね(´・ω・`)ショボーン

あ、後はね、いかにも雑草っぽい、たくましげなものも群生してます。
これは植えたモノじゃないっぽい、というのはぷにこにもわかるw


白彼岸花を探していたら綺麗なお写真。
こちらのサイトさんでぷにこ庭のを見た気になってくださいw

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

草花趣味・実用

2006.09.23.土 | Comments(2) | Trackback(0) | つぶやき

超自動ミシン

060918misin

おばあちゃんの棚で古いミシンを発見。

「超自動 直線ジグザグミシン」だそうです(笑

この、年代を感じさせる表紙がなんとも(*´∇`*)


70年代のサイケなファッションが好きです(見るだけですが)
ピチカート・ファイブ風(ちょっと違う?)
ツィーギーみたいな。


以前、はとバスのHPに歴代バスガイド制服のモデル写真のコーナーがあって
そこも好きでした。もう消しちゃったみたい・・・
保存しておけばよかったなぁ;;
70'sの制服が最高に可愛かったのです。

イメージカラーがオレンジだったし、70'sロリータスタイルな感じで
激カワでした。逆に80後半~90前半あたりのはすごかった。気がする。
中学校の保健の教科書に載っている写真のようでした(;´▽`A``


動くならこのミシンも使ってみたいかもですよ。

ジャノメ トピアエース というミシンみたいです。

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

2006.09.18.月 | Comments(5) | Trackback(0) | つぶやき

続・和の服屋

本日見てみたら、和の服屋さん再開していました。
よかったです。


昨日の記事”反物まきまきの術”に反響ありがとうございます(笑)

このおかげで、和服屋さん(呉服やさんに限らず)に入るのが未だ恐怖です。

テナントのショップさんだと、ちろっと入って見て、やっぱり速攻で出てきてしまいます。
福岡にも路面店で和服屋さんがちらほらあって
すごく入ってみたいのですが、いつも横目チラリで通過です。
やっぱり怖いんですもの(*´∇`*)

幸い、一駅先に着物のスーパーみたいなお店があるので
(楽天内の、ノーブランドの和装小物が激安なお店と同じ雰囲気)
小物とかは自転車でそこに行ってます。
世間話程度(今日は暑いですね~、とか)を緩やかに話しかけてくるおばちゃんおじちゃんがいい感じ。
こちらが聞いたら、質問に答えてくれるくらいです。


前述の路面店和服屋さんは、ブログがあるお店もあるので
よく覗いています。

こちらのブログを覗いていたら、まさにー!な記事。
awai(あはひ) さん
ブログ(まさにー!な記事)はこちら

こんな着物屋さんが当たり前になったら、嬉しいですね(*´∇`*)


ほんとはお店で手にとってお買い物したいのです。
ネットショップだと手触りや色味が・・届くまで不安(;´▽`A``
プレタ ポリ着物だとしても、やっぱり買うからにがっかりはしたくないのです**

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

平成キモノライフファッション・ブランド

2006.09.14.木 | Comments(3) | Trackback(0) | 着物情報

おじゃる~&和の服屋

060912

先日ニュースを見ていたら、犬丸りんさんが亡くなられたとか。

おじゃる丸 すきで(特にキスケが)よく見てました。

文具とかも沢山持ってます(いい年して (;´▽`A``)

あの何ともいえずゆるーいまったり感が大好きなのですよ。


お仕事の事で悩んでの自殺とかで…ショックです(ノД`)

ご冥福をお祈りします。

人には見せず、みんな何かしら悩んでるもんですよね…

がんばろ。



それから楽天の「和の服屋」さん。

ずっと改装中で、いきなりだったので・・・?って感じでしたが
たけうちが自己破産したんですね…その関係で営業できないのかしら。


実は、以前 ”奥に連れ込まれ反物まきまきの術”に遭ったことがあります(;´▽`A``
(たけうちグループではありませんが)

3年くらい前、お譲りの着物に合う帯を作ろうとうろうろしていた時
すごくおしゃれな和服屋さんの前で呼び止められて「帯を…」と話していたのですが
なんだかんだと結局まきまきにされ、ローンを組まされ・・・
クラス会の約束があるので時間がないと言っていたのですが、それにも遅れ(苦笑)
クーリングオフ初体験しました。ハイ。


和の服屋さんは、失礼ながら悪名高い会社の系列のお店でしたが
コーディネートもすごく参考になっていたし
1つだときっと見栄えしない小物も、合わせ技で引き立たせて
売り切るのはすごいな~って思ってました。
冬におまかせ福袋を購入しましたが、備考欄にちょろっと書き加えた
要望にもちゃんと答えてくれたり
手書きで「こんなイメージにしてみました~」っと納品書に書かれていたり
なんか好きでした。
他のお買い物のついでの質問にも、やっぱり手書きで図解とかしてくれました(笑)

どうなるかわからないけど、可能なら再開してほしいです><


今日は暗い話題ばっかりですょ( ̄Д ̄;;

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

2006.09.12.火 | Comments(5) | Trackback(0) | 着物情報

アクロス福岡で伝統工芸展♪

福岡市のアクロス福岡であっている「福岡県伝統的工芸品展」に行ってきました♪

第30回だそうです。全然知らなかった…。

先日、地下鉄の中吊り広告で見かけたので気になって行ってみたのです(入場無料だったし…)

(くりっく拡大)
060902-1


「博多織」「久留米絣」の文字列に惹かれ
何があるのかもよくわからないまま行ってきましたが

機織りの機械があり、博多織の機械の前で「すごーい、すごーい」言っていたら
おじいちゃんが来て、体験させていただきましたよ(*´∇`*)

おじいちゃんっていうか職人さんです;;


単純なチェック柄だったのですがすごく楽しかったー!
上下の端はぶよぶよになっちゃったけど… orz

んで、おみやげに、とラミ加工してあるものを貰いました。
やった!

(すごく綺麗なのでゼヒゼヒ拡大してくださいませ)
060902-2


赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

平成キモノライフファッション・ブランド

2006.09.02.土 | Comments(5) | Trackback(0) | 着物情報

«前のページへ | HOME |  次のページへ»

つまみ細工のブログさん達です♪



人気blogランキング
fc2ランキング

カレンダー

08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
神奈川でつまみ細工の制作をしています。関東を中心にイベント参加などで活動中。
web、広告の制作も請けております。
着物を着ることが好き。洋服も好き。和服は特別な物ではなくファッションのひとつの選択肢だと考えています。
オルガンジャズ/音楽/アイドル/お祭り/ねこ/リラックマ/きのこ/ベリーダンス/ファッション/楽しそうな事に首を突っ込むこと/

webもいいけど本が好き。


「つまみ細工の教科書」として
オススメです。


hongさんの第二弾書籍が出ました。
とてもお世話になっている先輩です。


きくちいま先生のコツがたくさん!


私でも作れそうなミシン着物
※本だけ買って満足しています…苦笑


帯結びって難しくないよ。
くるりのさすがのセンス。


着物って、こんなにも自由。


豆助の無敵の可愛さよ…


「和」ってすごい(`・ω・´)


古くて新しい、手ぬぐいの世界

りんくりんくそのに

にほんブログ村へ

人気blogランキング
fc2ランキング

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


