このブログは引っ越しました。新しいブログはこちらです。
赤猫家ブログ(新)
諸々詳しくは赤猫家トップページにて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

--.--.--.-- | スポンサー広告

天神界わい de 能

おひさしぶりです。

こんなチラシを見つけたのでもらってきました。
(クリック拡大)
060830


2夜連続で、能を見よう、という企画です。
(もちろん片方だけでもチケット買えます)

1日目は天神のイムズホールで、2日目は大濠の能楽堂で。
1日目は、能の基礎知識みたいなお勉強とか、2日目の演目の予習なんかもあるようです。

2日間通しチケットを買うと、能楽堂の自由席料金で指定席で観覧できるようです。

それでもやっぱり、ちょっとお高いけど興味もあり。

10月なので、まだチケットはすぐにはなくならないんじゃないかと思うので
ちょっと考えてみようと思います(*´∇`*)

せっかくなので、行くならお着物ですね♪

天神 de 能

スポンサーサイト

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

2006.08.30.水 | Comments(4) | Trackback(0) | 着物情報

着物のお引っ越し

今更ですが引越ネタです。

アパートで荷造りの様子(ごたごただ)(;´▽`A``
0816箱

引越屋さんを選ぶとき色々ウェブサイトを見ていたのですが

和装用の細長いダンボールがあるんですね。

会社によって、ウェブサイトに写真を載せてる所もあったり。

今回お願いした会社は、ダンボールは普通の四角いやつの大・小のみ書いてあり。
なので見積もりの時に聞いてみた。

「他のお客様から回収した中古でよろしければご用意できます^^」

お引っ越しの際は、聞いてみるといいかもですよ(*´∇`*)

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

平成キモノライフファッション・ブランド

2006.08.16.水 | Comments(6) | Trackback(0) | つぶやき

着物風浴衣でごはん♪

友人達とご飯を食べる予定があったので、ここぞとばかりに浴衣を着てみました。

開始時刻?23:00_| ̄|○

もちろんそんな時間から始めるから帰りの電車は絶対にないし、オールかな、、と思って着替えの服も持って行きましたけどねー


出るときに超バタバタしてて、写真撮る暇なかった!

そりゃもう駅まで歩くのも時間が惜しいってくらいだったので
思わずちゃりんこで駅まで行っちゃったくらい!注)ゆかた

乗ろうと思えば乗れるものだ。すれ違う人の視線が恥ずかしいくらいか。
暗くなってたのがせめてもの救いだ。


友達がカメラ持ってきてて、撮ってくれました~
0808前
0808後
後ろになんか居ますな(笑)

うしろすがた
散々はっちゃけて暴れた後なので、さらに乱れてます(;´▽`A``

墨色・乱菊柄の浴衣
以前記事にした「付け衿」(美容衿って名前らしい)に、赤地に灰色水玉の布をかけてます
帯は赤の半幅帯を文庫にして、その上にうさぎのへこ帯
へこ帯は撫松庵の「おびりぼん」ってやつです。
兵児帯のくせに、コシがある(苦笑 
てろんとはならないですなー
あと、足袋型のソックス(笑 だって楽なんだもん)に、桐下駄

ぷにこの着付けの癖で、いつも右側の…ここ何て言うんだろう。
浴衣の右のノドの所を詰めすぎてしまいます。
写真でもわかるように、右の半襟が左に比べて出ていない…。
いつも着付けた後に、あぁっ…って思うんですよねー。
頻繁には着ないから、次着る時には忘れているという_| ̄|○

練習しなきゃですわん。

で、頭のアップも撮ってくれていました。
0808髪
かんざしハーフアップです。

この日終わったのは25地時過ぎ、、で、お近くの方の家へ転がり込み
(ろくに話もしたことない人なのにごめんなさい)
ひたすらお化粧バンドのDVDを見て突っ込みまくっていたら
夜が明けたので帰りましたとさ。ふぅ。
朝6時すぎの電車に乗って、もう明るいけど暑くはないんだね。
知らなかったー(そんな早く外に出ることなんてないからに…)

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

2006.08.13.日 | Comments(8) | Trackback(0) | 着物でお出かけ

着付けも動画がわかりやすいね

先日のかんざしまとめ髪動画に引き続き
またまた動画のご案内です♪

実はお引っ越しで光ファイバーになり
動画がサクサクで楽しくなったぷにこです(*´∇`*)

さてさて、脱線ぐせのあるぷにこは調べ物をしていると
すぐ違う方向に行ってしまい、迷子になります。

そんで見つけたオモシロ(お役立ち?)サイト。

無料動画レッスンサイト unself

やはり先日紹介したような、HOW TOの動画が見られちゃうサイト。

色々なカテゴリーがあるみたいなんで、今まで私がやってたような

サイトさんを巡り巡って動画を探して~;;なんてしなくていいのでラクちんかも(*´∇`*)


もちろん、「おぉっ」っと思ったのは着物なわけですが(笑)

unself

カテゴリー「アート」(「教養」の中にもありました)の中に

「着付け」というコーナーがあります。


まだ、レッスン1の動画しか公開されていないのですが

順次、着付け・帯結びなどの動画も公開されるヨウス。

着付けは下着類かららしいので、お役立ちですね。

※ぷにこ着付けは、写真やイラストを見ながらの我流がほとんどです(;´▽`A``

母に着付けてもらっても、人任せだと結局なかなか覚えられないんですよね~


レッスン1の動画は、浴衣の選び方とかコーディネートとか。

こういう内容を動画で公開してるのって、あまりないと思いません?

着物ブームだし、着付けの仕方は動画を置いているショップさんも

ちらほらあるけど・・・

コーディネートなんかを、先生の解説入りで動画で見られるって

新しい気がしました。

画質も結構いいっぽくて(ぷにこは動画ほとんど知識ないですけど)

生地のアップにした時、織りが見えて「素材は麻です」とか解説あるから

普通にお勉強できそうな予感。

ウェブ上の写真だとやっぱり、細かな所が見えないのですよね。。


コーディネート案とか、素材の説明とかって

お店で店員さんと話して仕入れるしかないのかな~っと思っていたので

こういう講座はイイです。

店員さんと話すの苦手です(;´▽`A``

一見さんで、トークに花が咲くことって…私には無理orz

1回のレッスンで、10強の小さなセンテンスの動画からなってましたが

「全部再生」で続けて見られるのもDVDみたくて気に入りました。

10個以上の動画を、「終わったら次、次…」って

ポチポチしていくのはめんどい(ぐうたらぷにこです)


他のホビー系とかお料理とか、写真でもまぁわかるんだけど…

私が不器用なのか…写真と写真の間の行程がわからずに

つまずくことがあるので、動画って大好きです

光ファイバーに(略


雑誌のお仕事をしてた時も、レッスン・おケイコがブームで

某おケイコ雑誌の版下作成担当だった私は、よく見本誌を持って帰ってましたが(笑)

興味があるおケイコはいっぱいあるんだけど

習いに行く!ってなるまでは…なかったんですよね~

unselfのカテゴリーにはないけど、ハモンドオルガンとか追加されないかなー(*´∇`*)

なんちってなんちって

ハモンドオルガンも教則本は持ってますが

文字だらけでキビシイのー(*´∇`*)

まずはオルガンを実家から持ってくるのが先なんですがね…


と思ってたら

音楽・スポーツ・ペット・お笑いのカテゴリーが追加されるらしいです

音楽に期待。お笑いってなにをレクチャーするのか(笑)


ゆくゆくは、自分で動画UPして講座も開けるっぽいし

自分の講義ページが持てる?ってとこでy●u tubeより見やすいのかも

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

浴衣ファッション・ブランド

2006.08.07.月 | Comments(3) | Trackback(0) | 着物情報

景泰藍(けいたいらん)風かんざし

写真撮ってもメモリーから転送がまだできないので
ウェブカメラでパチリしてみました。

いつもにも増して画質がわるいぞ(≡д≡) ガーン

kikouかんざし

ということで、お気に入りのかんざしをUP…みえづらい**

後日もちっとマシな写真撮ってUPしまする。


「kikou(キコウ)」というブランドの七宝焼き(というか景泰藍/けいたいらん/風ですね)かんざし。

HP


同じデザインの朱ビーズVerでピアスも持ってます。

かんざしは貰い物なのですが、偶然にも持っていたピアスと同じブランド&同デザインでちょっとびっくり。お気に入りです。


最近髪がのびっぱなしで量も多くなり(量は元から多いんだけど)

カニのツメのようなピン(なんて言うんだろうアレ)では

留めきれなくなってきたのです。


このかんざしのよい所は、ごっつい鉄製の1本の箸・・・
下がりガラス玉かんざし【サイコロ・青】No.13 ←こんな箸になってる

ごっつい箸で曲がらないので(笑)お気に入りです。


他にもかんざしは持ってるのですが

”華奢なデザインのやつが欲しい!”と買った2本の箸のやつ
カンザシ 蜻蛉玉←足が細い金属でこんなかんじの

毎回使う度に、箸の付け根(?)のU字になってる所から

広がっていたり、2本がクロスして曲がっていたり…

毎回めげずに元の形にぐにゃーっと戻すのですが

いつかぐにゃぐにゃしすぎて折れるだろうなと思ってます(ノД`)シクシク

デザインは可愛くて好きなんですけどね。


夜会巻きちっくな留め方をマスターすれば

かんざし1本でちゃんとまとめられますよ♪

最初は”こんなんで留められるの!?”ってくらいに

できあがりもゆるゆるだったのですが

慣れたらサクっとまとめられます♪


↓ここらへんのお店で動画や写真を見ながらせっせと練習しました(*´∇`*)

今はやりやすいようにやってたら、お店のとは違うものですが・・

お役立ちです。

リトルムーン「かんざしですっきりまとめ髪!」動画

Nailyasan 途中にかんざしまとめ髪の動画


私はピンやゴムの時も、ハーフアップ

…お嬢様くくりってやつですね(笑)が多いので

かんざし使うときもほとんどハーフアップです。

ほんとは、全部いっぺんに上げる夜会巻きの方が早く簡単にできます。

むきょっきょ(*´∇`*)おためしあれ

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

着物・和風小物ファッション・ブランド

2006.08.04.金 | Comments(2) | Trackback(0) | 着物情報

«前のページへ | HOME |  次のページへ»

つまみ細工のブログさん達です♪



人気blogランキング
fc2ランキング

カレンダー

07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
神奈川でつまみ細工の制作をしています。関東を中心にイベント参加などで活動中。
web、広告の制作も請けております。
着物を着ることが好き。洋服も好き。和服は特別な物ではなくファッションのひとつの選択肢だと考えています。
オルガンジャズ/音楽/アイドル/お祭り/ねこ/リラックマ/きのこ/ベリーダンス/ファッション/楽しそうな事に首を突っ込むこと/

webもいいけど本が好き。


「つまみ細工の教科書」として
オススメです。


hongさんの第二弾書籍が出ました。
とてもお世話になっている先輩です。


きくちいま先生のコツがたくさん!


私でも作れそうなミシン着物
※本だけ買って満足しています…苦笑


帯結びって難しくないよ。
くるりのさすがのセンス。


着物って、こんなにも自由。


豆助の無敵の可愛さよ…


「和」ってすごい(`・ω・´)


古くて新しい、手ぬぐいの世界

りんくりんくそのに

にほんブログ村へ

人気blogランキング
fc2ランキング

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。