このブログは引っ越しました。新しいブログはこちらです。
赤猫家ブログ(新)
諸々詳しくは赤猫家トップページにて。



赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

--.--.--.-- | スポンサー広告

コモノトリドリ~飛んで大阪編~おまけのおまけ

こんにちは、つまみ細工の赤猫家です。

ひっぱりまくった大阪遠征の記事もラストです。
たいした内容ではないですが…

イベント前後のドタバタ記のシメでございます。


2014112504.jpg
あの!居内商店さんへ行ったよー!
イベント初日の午前中に。
早起きしてイベント用の着物を着て、大雨の中行って参りました。
既に満足しきった顔をしてますね。

ちょっと早く着いたのに開店準備中から見させていただいて…
あととても気になっていたデジナのプリンターの部屋も見せていただいて感激!
本当にお世話になりました。

ちょうど居内さんは一旦休止前のセール中でお宝がワゴンに満載。

引っ越しのダメージをまだひきずっている私は我慢しましたが。

デジタルプリントも綺麗ですよね。水彩の再現度がすばらしい。
ずっと研究してきた居内さんだからこそ、なのでしょうけども。

「船場センタービル」という所に入っているコトだけは知っていたのですが
繊維系の問屋街的なビルだったんですね。
みんな知ってたんだ、すごいな。

という訳で居内さんで満足した私とちどり子さんユミニクさんは居内さんで聞いた地下の生地屋さんへ。
モチーフレースがワゴンに山積み。
わたしはこちらでお買い物しました。

会場についたのはオープン30分前。
既に並んでいるお客様がいるとは知らず…笑


2014112502.jpg
コモノトリドリのオープン前列……ではなく。

二日目の朝オープン前に「水曜日のアリス」に行きたかったこれまた私とちどり子さんユミニクさん。
…結果ダメでした。。。めっちゃ並んどる…

記念に悲しみの写真だけ撮ってアメ村をぐるっと廻って会場へ。
首に掛かっているケモノマフラーの下半身もぐったりしています。


2014112501.jpg
ホテルの並びが好きな感じの色合いのお店ばかりだったので
ここぞとばかりに背景にする私達。
ピンク色の壁とかね。
真っ赤な路地とかね。



そしておつかれ!(脱ぎ捨てた後なので小さめで…)
2014112517.jpg
二日間どうにかなった開放感しかないはっちゃけぶり
酔ってません。
福岡から大阪にお引っ越しした着物女子かよちゃんも合流してごはんだよ。


オーサカのみなさまありがとうございました!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
▲ ぽちっとよろしくです。

***********

★継続お取り扱い店舗さま
●BoxGallery&雑貨enginbox【匣ノ匣】
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-5 レンガ館モール2F
水曜定休/平日17:30~22:00/土日祝13:00~22:00/例外あり


★出展イベント

デザインフェスタ(東京ビッグサイト)と、
名古屋クリエーターズマーケット(ポートメッセ名古屋)を中心に
きもの関係の販売イベント、アートイベントなどに出展しています。
出展やワークショップなどのお誘い大歓迎です♪


近日中のその他出展情報……

■12/30(火)
コミックマーケット87
東京ビックサイト 東地区「ヒ」ブロック-49b
〒135-0063 東京都江東区有明3-21-1
10:00~16:00 入場無料
http://www.comiket.co.jp/

■1/1(木)~1/3(土)
MIYABI遊園 お正月寿市
目黒雅叙園
詳細後日

■3/29(日)
ARTiSM MARKET 04 -アンダーグラウンド展示即売会-
★アリス・イン・アンダーワールド!!
東京都立産業貿易センター浜松町館
〒105-0022 東京都港区海岸1-7-8-3F
11:00~16:00(再入場可)
一般入場料:500円 (パンフレット込)
http://www.artism.jp/index.php?am04


***********

●赤猫家オフィシャルサイト
http://www.aknk.net/

●Facebookページ
https://www.facebook.com/Akanekoya2007

●Twitter
https://twitter.com/aknkjpn

***********


赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

平成キモノライフファッション・ブランド

2014.12.03.水 | Comments(0) | 着物でお出かけ

祝☆再生回数1万回超♪「恋するフォーチュンクッキー 着物で恋チュンIN箱崎 ver.」

夜分遅くにこんばんは。かんざし屋 赤猫家です。
赤猫家の前置きは日々気分で変わりますが嘘は書いていませんので許してね。


そんな感じですごく久々ですがお仕事以外のブログもUPしてみようと思います。


まずはこちらをごらんください。



はい。踊ってきました。
1月と2月に二度に分けて撮影。2/14公開されました。

昨年の11月に箱崎で行われた「戸部田はきもの店 85周年祭」
そのレポートはこちらです

このお祭りのボランティアスタッフや参加ブランド、
その他着物好きの方々が集まり、結果的にこういう具合になりました
(相変わらずザックリした説明でごめんなさいw)

箱崎の町のお店の方々や自然体で着物を楽しんでいるみんなで流行りに乗るとこうなりました。
死ぬほど楽しかったです超寒かったけど!(笑)


そもそもは下駄結びの翌週、佐賀への行商へ向かった
戸部田はきもの店のキヨさん、型染め作家のすずしろさん、そして私。
一日中下駄をたててへろへろのキヨさん、許容量オーバーの夕食で苦しい私とすずしろさん。
なんだかハイテンションな帰りの車内(運転キヨさん)でキヨさんが言い出した。

「あたしさー、下駄結びでやり残した事があるっちゃんねー!
みんなでお袖フリフリして恋チュン踊ったら絶対可愛かったよねー!やりたかったー!」

楽しい事に後先考えず乗っかる私は
「いいじゃん!今からでもやろうよー!参加するだけやけど!」
とキャッキャしその場が終わりました。
(乗っかるだけの気しかない。無責任。苦笑)


数日後キヨさんが件の内容でFacebookでボソッと独り言ちたら
賛同者があっという間に山のように集まっていましたのでスススっと紛れ込みました(笑)
さすがキヨさんだなー、と思います。

九州大学や全ての施設にもきちんと許可を取り撮影しています。


私も福岡のみんなといい思い出ができました。
着物友達を作りたい!と思って、最初に飛び込んだのが、
戸部田はきもの店の2階で行われていた集まりだったんです。
これはもう何度か書いたと思うので、そして
下駄結びのレポでも触れているので割愛しますね。


最後に珍しく当日の着物を。

2014032701.jpg
一日目はこんなん。仲良しハコイチ作家組。
なんでかな、この手の形がブームだったのだろうか。笑
私とりょうちゃんがハコ町屋前担当だったので
何かハコイチブルーなコーデにしようと二人で話し
しかし二人ともあまりペールトーンの水色の持ち物が無く大変だったっていう(笑
これだとハコイチブルーがあまりわからないですね。

2014032703.jpg
ゆずの木のよしえさんと。
半衿と帯揚げ代わりのスカーフ。水色の面を必死に出しました。あと鼻緒ね。強引です。
お天気が心配だったのでポリ着物をベースにコーデしました。

そして二日目はこんなん。
2014032702.jpg
Yuminiqueさんとルシャブルーさんと九大の敷地内で写真撮って遊んでいた時の奇跡の一枚です。
二日目もお天気が心配だったけど、もう派手に着たい着物を着たい!ってことで。
私の手元に来てからだいぶ寝かせていた着物。
ブランドイメージの撮影で一度友人に着てもらっただけでした。
2014032704.jpg
帯はひさかたろまんの京袋帯を文庫のような謎な結びに。
…実は文庫苦手なんです…やっぱり下がってきて謎なリボン結びになっています(苦笑
この日のコーデは特にお姉さん方にとても誉められまして
気付かないうちにたくさんお写真を撮っていただいてました。
後ろ姿の写真もいただいたものです。ありがとうございます。


そんな感じでYoutubeの動画には数カ所にこの2種類の着物で出没してます。
踊りはフラフラとずれている部分も多いので雰囲気で観てくださいね(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
▲ ぽちっとよろしくです。



***********

★継続お取り扱い店舗さま
●BoxGallery&雑貨enginbox【匣ノ匣】
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-5 レンガ館モール2F
水曜定休/平日17:30~22:00/土日祝13:00~22:00/例外あり


★出展イベント

デザインフェスタ(東京ビッグサイト)と、
名古屋クリエーターズマーケット(ポートメッセ名古屋)を中心に
そのほかは福岡の販売イベント、アートイベントなどに出展しています。


近日中のその他出展情報……

■4/5(土)・6(日)
第3回きもの×ハコイチ~箱崎手づくり市~
ハコ町屋(ハコイチ町屋会場)
福岡市東区箱崎2丁目10-34
11:00~17:00 入場無料
http://kimono851.blog.fc2.com/

■4/18(金)~22日(火)
第10回べラドンナ・アート展(選抜作家枠)
東京都美術館
10:00~17:30(入館17時まで) 入場料500円
http://www.tobikan.jp/
在廊日は改めてお知らせ致します。

■5/17(土)・18(日)
デザインフェスタ vol.39
東京ビックサイト 西ホール ブースNo.K-120(4階)
〒135-0063 東京都江東区有明3-21-1
11:00~19:00 要入場料
http://designfesta.com/

■6/21(土)・22(日)
クリエイターズマーケット vol.30
ポートメッセなごや
〒455-0848 名古屋市港区金城ふ頭2-2
11:00~18:00 要入場料
http://www.creatorsmarket.com/

***********

●赤猫家オフィシャルサイト
http://www.aknk.net/

●Facebookページ
https://www.facebook.com/Akanekoya2007

●Twitter
https://twitter.com/aknkjpn

***********

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

平成キモノライフファッション・ブランド

2014.03.27.木 | Comments(0) | 着物でお出かけ

5/30 はこざきどんどん倶楽部

おこんばんは。ご無沙汰しております。赤猫家です。

本当に久しぶりですがお仕事のアナウンス以外の記事も、
たまにはしてみようかと。


決して毎回ネタが無くて告知しようとする度に広告が出ているから、
という訳ではございません。…ございません。



東区の箱崎地区で開催された回遊飲み歩きイベント
「はこざきどんどん倶楽部」に行ってきました。
大名でやっている「バルウォーク」のようなものです。

久々に自分がお客さんとして遊ぶイベントに着物で参加。

型染め作家のすずしろさんと、がまぐち作家のルシャブルーさん、
こぐまや洋菓子店さんのハコイチメンバー4人で行くことになったのです。


060106.jpg
涼ちゃんとふたりで看板娘ごっこです。

わたしのこの着物なんだろう?ってすずしろさんに聞いたら
「銘仙だよ」って教えてもらいました。
銘仙の単衣です。わからないまま買ってた。
綿にしては着やすいなーって思ってたよどうりでどうりでー。

すずしろさんはシャリ感のある綿麻?の単衣。
手触りが良いので隙あらばずっと触り続けるわたし。
にゃんこ先生ストラップにも触り続けるわたし。


ルシャブルーさんこぐまやさんとの待ち合わせまで時間があるので
集合場所の戸部田履き物店さんでまったりさせてもらいました。

お久しぶりな方達とも再会しつつわいわい。

060105.jpg
たくさんいると楽しい足ニッコリ。

下駄の鼻緒がまた緩んでいたので待っている間
すかさずキヨさんに締め直してもらったり。
いつもありがとうございます。


ルシャブルーさんとこぐまやさんが到着して、
4人でコソコソ計画していたお菓子を
実行委員の戸部田履き物店さん、キヨさんへ進呈!

0650104.jpg
どんどん倶楽部のポスターデザインをデフォルメしたアイシングクッキー!!
(わたしは乗っかっただけ。発案のすずしろさんと作ってくれたこぐまやさんに感謝。)
ハガキより大きなサイズだったので
見た瞬間少しひるみました。忙しいのにありがとう。


戸部田履き物店さんは今年メモリアルイヤーなので楽しい事がどんどんあります。
そちらも要チェキです。



どんどん倶楽部は、というと、前回3枚のチケットで回遊しましたが
自他共に認める小食コンビ、わたしと涼ちんなので死んでました。
そこで今回は計画的に。
一枚はテイクアウトの唐揚げセット、あとは軽めに二軒。

ご利用は計画的に。


060103.jpg
千鳥寿司さん。カウンターのお寿司やさんです。
イベントだからこそ。1000円でビール、握り寿司5カンと小鉢。


060102.jpg
CAFE IVSI(イヴシ)さんとHaco cafeさんコラボのバー。
お飲み物と三種盛り。
生ハムメロン・お豆腐のザーサイ乗せ(が、チコリーに乗ってる)・レーズンバター。


どちらのお店も美味しかったです。


もちろん唐揚げも。箱崎駅(地下鉄じゃない方)の一本裏の通りにある
テイクアウト専門のお店です。




060101.jpg
(しばらく美容院に行っていないせいでお団子がみごとに付け毛チックですが気にするな。)
販売イベントじゃないので、久々に自分のものじゃないかんざしを♪
でも客観的に見てこのタッセルのループ部分は長すぎだよねぇ、とか思います。
いやお仕事の事は忘れましょう忘れましょう。

060107.jpg
平打ちの表はこんなん。真ちゅう製の。
デザフェスで購入したかんざしです。


最近は精神的にバタバタしていたりなかったりで
着物でお出かけする機会がめっきり減っちゃったのですが、
やっぱり楽しいなー。時々は着ないと。
さすがにイベント出展だけじゃ持ってる着物全部は着れないですもんね…



箱崎に行く前、涼ちゃんと天神で「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」を見に行ったのですが、
うん、まぁ。まぁ。という感じでした。
わたし解りました。前ーに脇差し展見に行って楽しかったのは、
鞘なんかの装飾も素晴らしかったからだと。
刀自体の基礎知識もないので、刀身だけ置いてあっても??なんだと。




そしてオタクのみなさんへ。そういう会場は基本的に撮影禁止です。
デカデカと作品やアニメ資料の横に書いてありましたよね撮影禁止って。
うん。目立つ存在だからこそマナー大事ですよ。普通の人よりも気をつけないと。
バンドに通っている頃にお姉様達から言われた事です。



そうそう物販で一番気になったのはサキエルの製氷トレーでした。
シリコンだから氷もゼリーも、マドレーヌだって焼けちゃうよ!
迷いましたがどこでも買えそうなので思いとどまりました。
氷しか作らないだろう私。お客も滅多に来ないのにもったいないよ。。


そんな感じで気付けばもう6月。今月末は名古屋クリエイターズマーケットです。
そのほかにもオーダーや撮影やイベント目白押し!楽しみ!
楽しみなのもいいけど準備しないと駄目なんです。まだ手つかずです。

今月もがんばります。。

(´ω`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
▲ ぽちっとよろしくです。

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

平成キモノライフファッション・ブランド

2013.06.02.日 | Comments(0) | Trackback(0) | 着物でお出かけ

8/22日 キモノでジャック in天神

いつの話という感じですけどとりあえず(苦笑


イムズ開催のキモノでジャックに参加してきました。
夏物を出来るだけ着たいので(*´ω`*)

家からバス停までの徒歩3分で汗だくです。
ぐだぐだです。

髪を巻いても湿気で家を出るまでにのびてるしね(苦笑


そんな訳で今回も赤猫家のかんざしを着けてゆきました。

ちゃんとアイテムが見える自撮りができたよ!!

10090302


こんな感じなのですな(*´ω`*)

背後に上げた布団とか見えるけど気にしないでください。。


涼しげに白の着物でゆきました。
10090301

紗のキモノ+絽の水色半襟+ひさかたろまん黒地に水輪の半幅帯


会場でね、同じくひさかたの半幅帯を着けている方がいたので

お話してみたりしました。


わたしが持っている京袋帯のバラ柄の半幅バージョン(*´ω`*)
見ると欲しくなります(笑


あとぼちぼち数人の方とお話したりしつつ…


ゆるゆると楽しかったです♪


またぼちぼち参加したいな。。。


次回は放生会へ行くんだそうです。。


放生会は、U17のみんなでまた今年も行きたいかもなので
これは参加するかどうかは未定。。


10090304
じゃっくのうちわもらいました。カワイイ(*´ω`*)
うちの夏ラグと色があってていいね(・∀・)イイ!!笑



ジャック終わりの後、西新へ~

続く(`・ω・´)



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 久々のぽちよろです。



キモノでジャックin福岡(アメブロ)
ジャック当日の様子はツイッターとmixiがリアルタイムで合流するのに便利です。


キモノでジャックの本家、京都さんはコチラ

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

平成キモノライフファッション・ブランド

2010.09.03.金 | Comments(0) | Trackback(0) | 着物でお出かけ

7/24 筥崎夏越祭(なごしまつり)

おきうと倶楽部の続き。


ワークショップが終わった後は夏越祭に繰り出しましたよ(*´ω`*)


10072701
その前に寄り道しちゃったけど。

カレーがすごくおいしそうだったんですが
露天で買い食いする為に我慢の子(笑

コーヒーゼリーのあんみつです(*´ω`*)



10072706
ちなみにこれが「人形飾り」です。

ここのカフェのやつだったかな?
どこのかは忘れちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ



10072702
初めて見た。

生イチゴのかき氷。

かき氷用のおっきな氷あるやん?

あれの中に、イチゴがいっぱい閉じこめられてて
そのイチゴ入りの氷をかき氷機で削ってかき氷に。

超薄いイチゴスライスがたっぷり入ったかき氷でかわいかったです♪

いとじゅんさんが買ったからちょびっともらいました(貰ってばっかり)
イチゴシロップじゃないホントのいちごの味で美味しかったです(*´ω`*)

あ、この画像、苺専門店オーナーの隊長に送ってあげなきゃ(笑



夏越祭の露天って、全部企業とか地元のお店がやってるんですね?

露天のテントに全部企業名が書いてあったの。


だからどうという訳じゃないけど…
お店の人が親しみやすいおじちゃんおばちゃん達でした(笑

一緒に遊んだ方達は、
テント覗いたら知人!とかいう事が多かったみたいです(笑



10072703
はい(*´ω`*)

我慢できず歩きながら買う。飲む。笑

着物なのにおにゃのこなのに歩きびーるです。

まぁお祭りなので見逃してください(笑


10072705
いろいろ食べまくったけど

この「台湾おやき」というのが美味しかったよ(*´ω`*)
おやきというから平べったいものを想像してたらかなりの大きさ。

中にお肉とか野菜とかきのこ?たけのこ?

なんかよくわかんないけど(笑)いっぱい入ってて美味しかった♪




10072704

そしてびーる(2杯目) …2杯で終わったよ?笑


野外で飲むびーる 特にお祭りのびーるって
何でこんなに美味しんだろね(*´ω`*)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  ヘ(*´ω`*)よろ


赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

平成キモノライフファッション・ブランド

2010.07.27.火 | Comments(0) | Trackback(0) | 着物でお出かけ

«前のページへ | HOME |  次のページへ»

つまみ細工のブログさん達です♪



人気blogランキング
fc2ランキング

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
神奈川でつまみ細工の制作をしています。関東を中心にイベント参加などで活動中。
web、広告の制作も請けております。
着物を着ることが好き。洋服も好き。和服は特別な物ではなくファッションのひとつの選択肢だと考えています。
オルガンジャズ/音楽/アイドル/お祭り/ねこ/リラックマ/きのこ/ベリーダンス/ファッション/楽しそうな事に首を突っ込むこと/

webもいいけど本が好き。


「つまみ細工の教科書」として
オススメです。


hongさんの第二弾書籍が出ました。
とてもお世話になっている先輩です。


きくちいま先生のコツがたくさん!


私でも作れそうなミシン着物
※本だけ買って満足しています…苦笑


帯結びって難しくないよ。
くるりのさすがのセンス。


着物って、こんなにも自由。


豆助の無敵の可愛さよ…


「和」ってすごい(`・ω・´)


古くて新しい、手ぬぐいの世界

りんくりんくそのに

にほんブログ村へ

人気blogランキング
fc2ランキング

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


