このブログは引っ越しました。新しいブログはこちらです。
赤猫家ブログ(新)
諸々詳しくは赤猫家トップページにて。



赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

--.--.--.-- | スポンサー広告

ハンカチ染めてみた。

20110623.jpg

ブログも放置してオーダー品も休憩して(ゴメンナサイ)

イベント用の商品も準備せず

お取り扱い店舗様への納品物も増やさず(ホントゴメンナサイ)

こんな事してました。



ここに至るまでに2度、蒸しで失敗しました。。。

3度目でやっと、やっとなんとか使えそうな状態のものが。


木綿の地染めを実験実験してたのです。


多分一年以上前に主線だけ顔料で描いていて、その存在さえ忘れて放置してたハンカチが出てきたので

絵の部分だけ糊伏せして地を刷毛で塗り塗り。

四隅と水紋の濃い部分は、水色の前に作ったはいいものの濃すぎるしなんか濁っちゃったし若干ムラで赤が出てくるし
…で放置していた緑。

…実験なんで余った染料で濃い色着けちゃった。勿体ないから。

貧乏性です。

青は薄めに…と作ってたら濃い液にするつもりのものが今度は薄すぎて
地色に使うしかなくなっちゃったから(苦笑)


細かい所とか糊がはみ出しちゃったりして何だかなーな感じではあるけど

そこは練習していかなくちゃですわ。

私にも何とか出来そう、って手応えが少ーしあったので、ひとまずはよしとしよう。


しかしこの桜(らしきもの)、どうしようかなぁ塗ろうかなぁ。。

この丸でなく角張ったフォルムが気に入らなくて、桜の形は修正して今使ってるんだよね。
これ修正前の時の絵だもんなぁ。



ま、また追々考えよう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ とりあえず今月の残りは滞っていたつまみ細工の方をやりますです。
ぽちっとー\(*´∀`*)/な



あ、今日はキモノスキーさんで手作り作家さんのikekoさんとユミニクさんがつまみの体験に来てくれました♪

その様子も早めにUPします♪


赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

ハンドメイドの作品たち趣味・実用

2011.06.24.金 | Comments(0) | Trackback(0) | 手描き友禅雑貨

手描き友禅パーカー(途中)

DSCN1817.jpg
まだ途中ですけど新しいパーカー制作中。

もともとの絵柄は以前文庫本カバーで描いた桜です。

長いこと売れなかったら自分で使うつもり満々で(笑)
好きなカーキ色…カーキのアウターいくつ持ってるんだろう(笑)

まだ背中だけ(そして全部塗ってない)ですが
脇から回って前へ

そして前でちょっとボケようかと。

いつになることやら。

長袖の季節の間に仕上がるかなぁ…笑


今は18日(土)に警固公園で開催される
手づくり市で出店する為の商品を製作中です。

寒すぎて俄然滞ってますが… |彡サッ


がんばりまーす

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ がんばるよー(・∀・)

記事のカテゴリーを「友禅雑貨」と「つまみ細工」と分けようと思います。

過去の記事はぼちぼちジャンル変更してゆきます。

よろしくです(*´ω`*)

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

ハンドメイドの作品たち趣味・実用

2010.12.16.木 | Comments(0) | Trackback(0) | 手描き友禅雑貨

地染めと型染め。

2010120301 2010120312

今日は西日本和装学院福岡支部友禅科の支部会でした。

長い、そして微妙に間違っているかもしれない名称(苦笑)


今日は全部初めてのこと!

綿ハンカチの地染めをした後に型染めで柄を染めました。


このね…床にバサーっと置いてハイ撮った!!という雑な感じが
わたしの性格を物語っていますけども。


直接染料での地染め、気になってはいたんですが。
お鍋を用意したりなんたり、ちょっとめんどい感があって。

やってみたら楽しかったよ。


直接染料と、酸性染料、でしたっけ。

協美さんで習った…気がします…多分。

協美さんで教えていただいている糸目友禅は…酸性染料???

自信がない…ひたすら目の前のものをやっつけているところなので(苦笑)


そろそろ顔料友禅だけでなく、糸目友禅もちょこちょこ材料を揃えていこうかなぁと思う次第です。


脱線。


型染めも初体験でした。

楽しい!これ楽しい!

顔料はいつも使っている手描き用の顔料をそのまま使いました。

刷り込みも楽しいですね!

ただわたしは型を彫る時にフリーズしそうです。

これ、あそこが切れちゃいけない、とか、色々考える事がありますね。。。

型染めは、体験程度で。

人様の彫った型を少し触らせていただくだけで十分かも(苦笑)


ちょうちょは鈍い緑と青のグラデ入れたんですがじっと見ないと解りません。

もっと対比な色で思いっきりグラデ入れた方がぱっと見、キレイですね。



そんな訳で二人展まであと1週間を切りました!!!!!大変!

2ブランド合同展示販売会「アカイトリ」詳細はこちらです♪

明日は黙々とつまみ作業。


その後に手描きに入りたいなぁ。。。

気づいたら全部売れていた(ありがとうございます!)文庫本カバーを
少しでも作ってゆけたらと思っています。


後悔する事のないように、多少無理しても(笑)全力でやりたい。とか。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  応援していただけたら嬉しいです♪


赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

ハンドメイドの作品たち趣味・実用

2010.12.03.金 | Comments(0) | Trackback(0) | 手描き友禅雑貨

手描き染め半襟 かがりさんオーダー

tghe0002-w1.jpg

先日のおきうとの時にお渡ししてきました。

かがりさんにオーダーいただいていた半襟です。

オリジナル柄。

以前おきうとで革細工を教えていただいたときに作った
お花の帯留めをモチーフにしました。
かがりさんのお花がターコイズ&オレンジだったのです。

お預かりしていた半襟は通年用だったので
色は実際のお花よりも少しトーンダウンさせました。

夏っぽい組み合わせでしたからねー。

私も大好きな色の組み合わせです。
夏になるとターコイズカラーのものが欲しくなりますよね(笑


この大きさではおそらく見えませんが(汗)花芯を銀で。


雰囲気でツタをフリーハンドで描いて行ったのですが

これまた思いつきでにゃんこを忍ばせました。

果たして気づかれたでしょうか?(*´ω`*)


下から上へ濃くなるグラデと逆のグラデ。

左右を変えると雰囲気も変わります。



簡単ですが、今日はこの辺で。


明日は早起きして朝から行動!とか思っているのですが

ついうっかりもうこんな時間です。ただ今2:30すぎました。


これだけ暑くなったのに、早起きはやっぱり苦手です。

汗でしっとりしながら、意地になって毎日寝ています(苦笑


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ よろしければぽちっと(*´ω`*)

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

平成キモノライフファッション・ブランド

2010.08.01.日 | Comments(2) | Trackback(0) | 手描き友禅雑貨

手描き友禅の半衿

tghe0001-w1.jpg

正絹(縮緬)の半衿です。



実は、東京友禅の職人さんが先生をしてくれる染色教室で
手描き友禅を習い始めました。

見学に行ったりメールで質問したりしつつ。

これは最初の教室で作ったものです。

先月行ったときに、蒸し工程なども終わらせていただいていたものを貰ってきました。


金フチは既に職人さんが描いているので、私は塗り絵をしただけ♪笑

色のかぶせ方なんかも今やっているものとは違ったり

でも色の濃淡や影の考え方は絵画的で
私になじみのある感じで入っていきやすかったです。

そして着付けの先生をされている奥様から
着付けた時に綺麗な色の流れを教えてもらったり。




講師の資格を持っているほうの手描きは、濃淡の考え方は独特。

いつもPCなんかで絵を描くときから
頭を切り換えて色塗りしてます(笑)

特に進級用の課題はその考え方を絶対に守らなきゃいけなかったから
間違わないように(苦笑)





モノを作る、という事だけ考えれば
習いに行かなくても自分一人で出来ないこともない。

いつも伸子針を購入する染め具屋さんで
染料も蒸し器も売ってるのは知ってるし。

独学で出来ない事もないかな?っても思ったんだけど。。
その方が断然お金もかからないし(笑)


でも気付かない事って沢山ありますもんね。

特に技法じゃない部分(もちろん技法も大事だけど)、
グラデーションの流れとか考え方とか。

言われるまで気にした事も無かったし

帰ってきてから持っている刺繍の半衿なんかも見たんですが
単調にただ刺繍をこなしている、というものが…大多数。

(お高いちゃんとしたやつは別なんでしょうけど…苦笑)


この1枚描いただけでもすごく勉強になりました。



tghe0001-w2.jpg

衿にするとこんな感じ?

左右を入れ替えてみたり。どんだけ嬉しいんだっていう(笑)




既に福岡でやっているのは主に顔料の友禅。

新しく習い始めたものは主に染料、かな。

まだ始めたばっかりなのでよくわかってないですが(笑


また別のアプローチ手段としてやっていければいいなーと思います。

また新しい事だらけで楽しいですよ(*´∇`*)



正直、金銭的にも時間的にも決して近い距離ではないので
通うのはかなり大変だったりしますが

月イチくらいで行けるように頑張ってます。


最終的にはもちろんおうちで出来るようになりたいけどね(*'ω'*)



そして今はハギレで糸目友禅やってます。

次回から着色なので、それまでに配色を考えて行かなきゃ(*´∇`*)






そしてかがりさんへ私信(笑)

お待たせしている半衿ですが、絶賛お待たせしてます(゚∀゚)笑

実は今年に入ってからここに通う為の計画を立て始めたので、

このホンモノの柄の配置をゲットできるのを待っていたというのもあります(笑)

お預かりしている半衿が通年用ですので、

次の単衣の季節までにお渡し出来るようがんばります!

目標 放生会より前で!(`・ω・´)ゞ


さて今日は大きなお仕事もないので、アクセ作りにかかります♪♪

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

平成キモノライフファッション・ブランド

2010.07.03.土 | Comments(0) | Trackback(0) | 手描き友禅雑貨

«前のページへ | HOME |  次のページへ»

つまみ細工のブログさん達です♪



人気blogランキング
fc2ランキング

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
神奈川でつまみ細工の制作をしています。関東を中心にイベント参加などで活動中。
web、広告の制作も請けております。
着物を着ることが好き。洋服も好き。和服は特別な物ではなくファッションのひとつの選択肢だと考えています。
オルガンジャズ/音楽/アイドル/お祭り/ねこ/リラックマ/きのこ/ベリーダンス/ファッション/楽しそうな事に首を突っ込むこと/

webもいいけど本が好き。


「つまみ細工の教科書」として
オススメです。


hongさんの第二弾書籍が出ました。
とてもお世話になっている先輩です。


きくちいま先生のコツがたくさん!


私でも作れそうなミシン着物
※本だけ買って満足しています…苦笑


帯結びって難しくないよ。
くるりのさすがのセンス。


着物って、こんなにも自由。


豆助の無敵の可愛さよ…


「和」ってすごい(`・ω・´)


古くて新しい、手ぬぐいの世界

りんくりんくそのに

にほんブログ村へ

人気blogランキング
fc2ランキング

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


