このブログは引っ越しました。新しいブログはこちらです。
赤猫家ブログ(新)
諸々詳しくは赤猫家トップページにて。



赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

--.--.--.-- | スポンサー広告

ブログを引っ越しました。

こんにちは、つまみ細工の赤猫家です。

タイトルのとおり、ブログを引っ越しました。
新しいブログはこちらです
赤猫家ブログ

しばらくはこのブログもそのまま残しておきますが、いずれ削除するつもりです。
更新は新しいブログだけになります。
今までこのブログを購読していただいていた方は、上のURLをブックマークしていただけると嬉しいです。

まだカテゴリー一覧やカレンダーなどもなく少し見づらいですが、徐々に追加していきます。

これからも赤猫家をよろしくお願いいたします(´∀`*)


赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

平成キモノライフファッション・ブランド

2015.03.03.火 | Comments(0) | web素材など

カスタム投稿タイプにも対応したwordpressのスマホアプリ

こんにちは。つまみ細工の赤猫家です。
エアコンの位置的に作業机に座るとダイレクトに風が顔に当たるので非常にツライです。
つけたり消したり…消すと寒い。そして床に座ると全く暖かくなくてまたツライです。

さてさて、時々UPする技術系のエントリー。

以前サイトをリニューアルした時に触れたwordpressのスマホ投稿用アプリですが
あの時は公式のアプリをご紹介しましたが、アプリ乗り換えました。
赤猫家のサイト構成だと、公式アプリでは全ての更新ができなかったんです…。

hpb pad for Wordpress(Android/iOS)無料

赤猫家は「カスタム投稿タイプ」という投稿形式も使用しています。
この形式のエントリーの新規投稿や修正ができるのが、現在のところこのアプリだけみたいです。
それからプラグインで入れているSEO設定も使えるみたい。

wpid-Screenshot_2015-02-27-17-05-27-576x1024.png
赤猫家のサイトは、この小さいもの~今後の出展予定までがカスタム投稿タイプです。
その下の投稿というのがPCの管理画面だと一番上にある、通常の投稿です。

ちょこっとテストで記事を書いてみました。
記事を最初に書くときはビジュアルエディタなんだけど、編集しようとするとタグエディタに変わっています。
htmlタグに馴染みのない人は拒否反応でるかも…(私でも面倒でちょっと躊躇しますね…)
どこかでビジュアルエディタ的なものに切り換えられるのかなぁ。見つけられなかった…。
画像の挿入も、キャプション変更とか細かい指定はできないのかな?
タグも「よく使われているもの」のリストは出ないようなので、手打ちですね。
キッチリ組みたい場合は、下書きで上げておいて改めてPCから編集して公開するのが良さそう。
取り急ぎのお知らせとか何度も編集しないブログ記事を外出先から即座に公開したい時なら使えそう。
あとは下書きにためておいて、家に帰ってからPCで整理して公開する感じかな。
基本オフラインで保存されるので電波の悪いところでも下書きが保存されて安心。
それかブラウザの管理画面にリンクしてるので、
どうしても出先で整理して公開しなければならないときはそっちに移動して修正するといいかもですね。
あ、きっとコメントに返信する時とかは便利なアプリですね!
(赤猫家は今のところコメント欄は出していないので…)
ちなみに公式アプリも編集の機能はそんな感じです。
カスタム投稿タイプを初めて使用したので
今まで使っていた公式アプリではできないことに今回初めて気付きました。

ひとつ疑問点。
投稿を保存して一覧に戻ると、最新の記事が一番上に来てないんですよね…。
全部の投稿が表示されていないので、ひたすら「さらに読み込む」をタップしていくと最後にやっと出てくる…
時系列で新しい順に並んでいるけど、一番最後のページが表示されてるんですよね、
これなんか設定で変えられるのかしら…。
ただ、公式のアプリも同じ表示順なので、何か私がそういう設定をしてしまったのかも…
解決方法が解ったら追記します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
▲ ぽちっとよろしくです。

***********

★継続お取り扱い店舗さま
●BoxGallery&雑貨enginbox【匣ノ匣】
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-5 レンガ館モール2F
水曜定休/平日17:30~22:00/土日祝13:00~22:00/例外あり


★出展イベント

デザインフェスタ(東京ビッグサイト)と、
名古屋クリエーターズマーケット(ポートメッセ名古屋)を中心に
きもの関係の販売イベント、アートイベントなどに出展しています。
出展やワークショップなどのお誘い大歓迎です♪


近日中のその他出展情報……

■3/21(土)・3/22(日)
アサクサコレクション2
隅田公園リバーサイドギャラリー
東京都台東区花川戸1丁目1-1
入場無料
※詳細後日

■3/29(日)
ARTiSM MARKET 04 -アンダーグラウンド展示即売会-
★アリス・イン・アンダーワールド!!
東京都立産業貿易センター浜松町館
〒105-0022 東京都港区海岸1-7-8-3F
11:00~16:00(再入場可)
一般入場料:500円 (パンフレット込)
http://www.artism.jp/index.php?am04

■4.4(土)・5(日)
きもの×ハコイチ 2015
「キモノコモノ×KIYOコーデ提案×町屋カフェ!」
ハコ町屋
〒812-0053 福岡市東区箱崎2-10-34
11:00~17:00 入場無料
http://kimono851.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/events/340324262827171/

■5/3(日)
arteVarie 6(SUPER COMIC CITY24同日開催)
東京ビックサイト
〒135-0063 東京都江東区有明3-21-1
10:00~15:00 入場料未定
https://www.zr.akaboo.jp/event/p0062.html


***********

●赤猫家オフィシャルサイト
http://www.aknk.net/

●Facebookページ
https://www.facebook.com/Akanekoya2007

●Twitter
https://twitter.com/aknkjpn

***********

赤猫家ウェブサイト(PC・フルブラウザ用)
アメブロ あかねこらぼ
twitter(ID:aknkjpn)

2015.02.27.金 | Comments(0) | つぶやき

«前のページへ | HOME |  次のページへ»

つまみ細工のブログさん達です♪



人気blogランキング
fc2ランキング

カレンダー

07 ≪│2016/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

アカネ

Author:アカネ
神奈川でつまみ細工の制作をしています。関東を中心にイベント参加などで活動中。
web、広告の制作も請けております。
着物を着ることが好き。洋服も好き。和服は特別な物ではなくファッションのひとつの選択肢だと考えています。
オルガンジャズ/音楽/アイドル/お祭り/ねこ/リラックマ/きのこ/ベリーダンス/ファッション/楽しそうな事に首を突っ込むこと/

webもいいけど本が好き。


「つまみ細工の教科書」として
オススメです。


hongさんの第二弾書籍が出ました。
とてもお世話になっている先輩です。


きくちいま先生のコツがたくさん!


私でも作れそうなミシン着物
※本だけ買って満足しています…苦笑


帯結びって難しくないよ。
くるりのさすがのセンス。


着物って、こんなにも自由。


豆助の無敵の可愛さよ…


「和」ってすごい(`・ω・´)


古くて新しい、手ぬぐいの世界

りんくりんくそのに

にほんブログ村へ

人気blogランキング
fc2ランキング

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


